お月様にあいたくて

闇夜の砂漠で月を待つ。 それが日常。 たまには、こっそりひっそり毒でも吐こうか。

日々の思い

豊洲問題?

東京都知事の小池さんが好きじゃない。
小泉内閣で大臣をやってたころ、小泉さんに手作り弁当を届けたとか。
政治とは無関係な話題を提供していた。
手腕とは別に、女であることって、良くも悪くも武器になるんだなぁ。
どこか計算ずくな乙女っぽさにオェっとして以来、好きじゃない。

石原さんも好きじゃないけどね。
このジイさまは、「ババア発言」他たくさんの暴言を吐いた。
なのにねぇ、ババアたちから絶大な支持を受けた不思議なお方。
「きゃ~、石原さんたらぁ~」って、感じ?
ババア達は、ババアと呼ばれても、自分がババアだと自覚なしだったのか?
『ババア発言』はWikipediaをご覧下さい。

テレビで石原さんと小池さんをみて、どちらの容貌も衰えて時の経過を感じたわ。

で、豊洲問題が分からない。
毎日のようにテレビのニュースで流れているけど、
都民の台所の問題なら、東京都だけの問題じゃないの?
都民の食の安全がぁ~とか、都の検査の結果がぁ~
で、都民の税金がぁ~だもんね。

すんごくニュースで幅を利かしているけど、豊洲問題って、とてもローカルな話しみたい。
そのローカルな話しがナゼニ全国ニュースなのか。

東京都の百条委員会とやらをニュースでみていて、
生物として終わりかけの「ババア」と
人生終わりかけてる「ジジイ」の諍いが、ちょいと滑稽に見えるのは
直情型のジイさんと、フェロモン系のオバサンの果たし合いが
どちらも正面向いて「このやろー」と、居直りながら「自分のせいじゃない」と、
逃げ腰の後ずさりしているのが、あまりにも人間的だから?


東京都って日本の一部なのに、国政ぶっ飛ばしてニュースの主役かぁ。

登場人物が豪華で、ミステリードラマ顔負けな感じが興味をそそるけど
私の生活とは無関係な話だわ。

検査の結果が安全ならば、移転するのにどんな問題が存在しているの?
そのような訳で、地方在住の私には、豊洲問題の問題点がわからない。

豊洲なんかより、原子力発電所の方がずっと問題があると思うのだけど、
東京都に原発施設はないんだものね。
これから起こりうる本当に危険な環境問題は、東京にはないってことだよなぁ。

それゆえ、豊洲問題ってローカルな話だと、無知な田舎者は思うのです。

と、ない知恵しぼって書いてみたけど、
本当はね、小池さんと石原さんを見ると、メシがまずくなるので、
ニュースにはしないで欲しいってだけのことです。



にほんブログ村

心と部屋を片付けた。そしてシフォンケーキ。

ヌコが来なくなって丁度3ヶ月。
1日がかりで部屋を片付けた。

ケージを解体して、テーブルや椅子も北側の部屋に押し込んだ。
空っぽにした部屋に、ベッドを組み立て以前と同じ場所に置いた。
クローゼットの中身を入れ替えた。

使われることのなかった大量の猫砂をゴミ袋に移し替え
いつもヌコが眠っていたフリースもゴミ袋に詰め込んだ。
爪研ぎも、おもちゃも、トイレも、ヌコがいなければタダのゴミでしかない。

ヌコさん。あなたはもう、ここに帰っては来ないのかい?
ならば、私はあなたを思い出に換えなくてはいけないね。

かじり付いて身もだえしていたマタタビの枝が、とても切なくて、口惜しくて・・・
その姿が愛おしくて、悲しくて・・・

こんな気分もいつかは薄れて、思い出になるのでしょう。

………………

土曜日から連続でシフォンケーキを焼いた。
土・日・月で3個。
どれも成功。パチパチパチ←拍手

メレンゲを泡立て、焼き上がる様子をじっと見つめていた。
無心でいられるのは、なんと心が楽ちんなことでしょう。

土曜日の分は、味見をしてからラブの家に届けた。
日曜日の分は、一人で食べた。(O_O)
今日の分は、写真を撮り忘れて口惜しかったから焼いたけど
さて、どうしましょう。('-'*)

シフォン1
シフォン2


何も考えずにいられるならば、私はケーキを焼き続けたいのだけど…

………………

今、ベランダに来る猫は、チビの黒猫だけになった。
雪がグンととけて、どの子も自由に過ごしているのだろう。

チビ猫は、ヌコが来た時用のエサを食べに、ほぼ毎日ベランダにやって来る。
ヌコが来ないなら、そろそろエサを出すのはよそう。

チビネコ君。ごめんよ。もう、君に毎日は餌を出してはやれない。

私はあなたから自由を奪わない。
それは、あなたが野良で居続けるということで、
野良でいると言うことは、飢えても、病んでも、私は知らないということ。

人間の理屈で、他の動物の生きること死ぬことに手出しをしてはいけないのだと
ヌコが教えてくれたから。

私自身も、自由に生きて、自由に死にたいと思っている。
心を縛られたまま、人間らしく生きるのは、なんだかとても苦しいよ。

まあ、人間に自由なんて、これぽっちもないのだけどね。



にほんブログ村

引きずって

子どものころから、家族が喜んでくれるのが嬉しくて、色々なお菓子を作ってきた。
だから、お菓子の型ならたくさん持っている。
思い立って、昨日からガサゴソと目的の型を探したのだが、見つからない。

まあ、今まで一度も作ったことがないのだから、なくても当然と思いつつ
もしかしたら若気の至りで使わないのに買ったかかもと思ったのだが…
やっぱりなかった。

そんなわけで、会社の帰りにホームセンターに寄ってきた。
でもね、お店にあったのは、目的の型よりはるかに大きくて、お値段も高かった。
小ぶりなものは使い勝手が悪そうで、どうにも愛着が湧きそうにない。
ならば、使い捨ての紙の焼き型をと、手に取ったらそれとて結構なお値段。

使い捨てって、捨ててしまうのよね。
食べられもしないのに、高すぎだわ!

フーッ。で、次のお店へ。

ようやく見つけた型は、やはり思った以上に値段が高い。
これは諦めるしかないかと、お店の中をブラブラと…
でも、やっぱり欲しくて、その売り場に戻ってしまう。
型をにらむこと5分か10分。

エーイッ! もういいのよ!
高いといっても、1年365日。1日10円足らずの節約でなんとかなるわよ。
お店の中を何周かして、ついにその型を持ってレジに並んでしまった。
(こういう思考が、リボ払いの罠にはまるのだわ。きっと。)

………………

ホームセンターで、ペットコーナーに寄ってみた。
猫のエサの前で立ち止まり、銀のスプーンを手に取った。
多分、もう、…。それは分かっているのだが・・・

目的のケーキ型を手に入れた帰り道、心が静かに沈んでいった。

この先、何年生きるのか。
生きてるだけで息苦しいのに、息苦しいばかりで死にもしない。
いっそ、だれか息の根止めてくれないかしら。
とかってね。

ネガティブなんてもんじゃなく、ほとんど暗黒。
夜道を彷徨う漆黒の心。

……………

家に帰ってご飯を食べたら、少し心が軽くなった。
ああ、お腹が空いて気分が滅入っていたのかw

PCの電源をいれたら、待っていたブログが更新されていた。
ああ、良かったと、心が明るくなった。

かなり単純な私。(゚∀゚)アヒャヒャ

……………

人生先は長いから、畳んでしまい込んだはずの思いが
心の引き出しから時々溢れ出してくる。
だからといって、その思いを断ち切るすべを私は知らない。
それでも、引きずっていちゃいけないよな。
とかと思い。

思うばかりで、引きずり続ける私がいる。



さて、休みになったら、人生初のシフォンケーキ作りに挑戦である。

私の幸運を祈ってくれ。
私もまた、あなたの幸運を祈っている。

引きずるならば、幸運を。
って、なんのこっちゃ。
自分でも意味不明です。



にほんブログ村

美容室にて、一人舞台

美容室に行くのは面倒臭くて、できることなら行きたくはない。
切っても切っても髪は伸びるから、時間もお金も無駄だしね。

が、仕事をしているとさすがに放置はできませぬ。
若ければ可愛げもあるのだろうけど…
社会的なマナーを守る『義務』を感じるお年頃だからw

それと私は、髪が伸びると夜中に目が覚めて寝不足になる。
どうも私の寝返りは右回転らしく、グルグル回っているうちに
髪が顔に巻き付いて気持ち悪さに目が覚める。

髪の長い人って、寝るときどうしているのだろう。
リサーチしてみたら、「そのまま寝てますよ」だと。
フム、私の寝相が特殊ってことか・・・


で、久しぶりに美容室に行って来た。

シャンプー台に案内されて座ったら、お隣でシャンプー中のお客さんが大声で話していた。
そして笑った。「ギャハハハハッ」
ああ、高校生? 箸がころがっても楽しいお年頃よね。

私のシャンプーが終わっても、お隣はまだシャンプーをしていた。
そして、相変わらず大声で話していた。
「…でね、傍聴席で聞いてたら~~~その男、反省なんかしてないのが分かった~~」

あら、話題からするとお隣の人は大人だったのね。
私は席を移動して鏡の前に座る。
ドライヤーをかけ終わると、またあの話し声が聞こえて来た。
「○○放送局がぁ~、○○新聞のぉ~~、○○に知り合いがいてぇ~~~」

ん?すぐそばに居るの?
が、姿は見えないので、美容師さんに「お隣にいるのかと思った。」と話すと
「いえ、あっちの(一番遠くの)席なんですけど……w」

そのお客さん、美容室中に響き渡る声でお話しをし続けていた。。。
「裁判が~、殺人が~、報道が~、実は~私は知っている!」
お隣に座っているお客さんと美容師さんの会話をかき消すほどに。

いつも美容室では寝ることにしている私には、とても耳障り。
聞きたくもない話しが、ドライヤーの合間に聞こえて結構不愉快。
話題が殺人とかって、気分悪いし。寝させてくれよ。
美容師さんが「もうすぐお帰りになるので、静かになりますよ」と、小声で教えてくれた。

私「苦情とか言われても、どうしようもないですよね?」
美「いや、その時はそっと注意しに行ってますよ。」

あらら、他にも騒がしいお客さんはいるってことなの。
接客業は大変だわね。

やがて、話しは聞こえなくなって、お客さんが帰ったのが分かった。

なんだかまるで、宝塚女優のサスペンスものを聞かされてた気分w
自己顕示欲の強い人なんだろうなって、意地悪く思いながら
もしかしたら、寂しい人なのかもと、わずかに同情した。



にほんブログ村

ネット…同属嫌悪?

まずは、livedoorさんありがとうかな?
このブログ、タダなのよね。

どういうシステムか知らないけど、誰かがlivedoorに広告料を払っているのかな?

それに便乗してタダでブログを書いている私。(;^^)ヘ..

……………………

いつのころだったか、アドセンス乞食という言葉をよく目にした。

乞食かぁ~w
って、それ、非難なんだよね?
別に、いいんじゃね?
と、思ったりした。

『踏むな』って何のことかと思ったら、広告をクリックするなってことだと知って笑った。

ブログに広告貼って、儲けてるヤツが気にくわねぇ、ってさぁ、
てめえも、タダで他人の書いたもん読んで、ナニイッテルノ?
ケツの穴が小せえってより、ケツの穴がないのかって思うんだけどw

一切労力使わずに、どっちが乞食なのよ?

ネットのほとんどのものが、広告料でなり立っているんだから
てめえの使ってる●chだってコツジキのお仲間じゃねぇの?

乞食の書いたものを、タダ読み、タダ書き込みしてるんだから、お前らだって乞食だろ。
とか
『踏むな』と記事に書いてるくせに、自分のブログに広告を貼っているのは愛嬌か?w
などと・・・


DeNAがデタラメ記事でまとめサイトを休止したのは去年の暮れ。
その後、他のまとめサイトも非公開になったものがある。
 リクルート・アニプラ、
 サイバーエージェント・Spotlight(スポットライト)
 ヤフー・TRILL(トリル)

広告料が目的だったんだから、会社まるっと乞食かよ?
だよね。


なんかねぇ~、個人と企業の違いだけで、やってることは同じなんだよね。

乞食根性なくして、ネット自体が存在できないってことなんだろうね。
なのに、なんで、個人ばかりが攻撃されるんだろう。

みんな、乞食仲間なのにね。

ネットを利用しながら、自分は乞食じゃないと思ってる
無自覚の乞食の方が、たちが悪いと思うわ。

と、無料ブログを書きながら、乞食な私は思うのであるw



にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ヌコは今日も元気です
  • ヌコは今日も元気です
  • ヌコ。推定2歳。無職。
  • ヌコ。推定2歳。無職。
  • ヌコ。推定2歳。無職。
  • ヌコ。推定2歳。無職。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村