お月様にあいたくて

闇夜の砂漠で月を待つ。 それが日常。 たまには、こっそりひっそり毒でも吐こうか。

ひとりでブツクサ

興味はあっても

ある人のTwitterを読みたくて仕方ないのだけど
なんてぇのか用語がよく分からないが、フォロワーとやらにならなきゃだめらしい。

ってことは、私がTwitterをしなきゃいけないってこと?
アカウントとやらを取得しなきゃだめってこと?

………………

以前、知り合いがフェイスブックとやらに偽名で登録した。
偽名なのに「この人知り合いじゃね?」って感じで
取引先の大嫌いな人のフェイスブックを紹介?されたらしい。

偶然? 偶然なんだろうけど、そんな偶然が恐ろしい。
見えない糸のつながりまで具現化しなくていいんじゃね?
知りたくないし知られたくないことっていっぱいあるから。

最近の色んな事件の発端とか、身バレとか・・・
SNSのよろしくない話ばかりが頭に浮かぶ。
コワイよ。怖くて足がすくむよ。

若い人達は度胸があるなと横目で見ながら
その度胸のせいで痛い思いもするのよね。
と、思ったりする思慮深い私。←ただのヘタレの言い訳でござんす。

興味はある。ものすごーくある。
でも、神仏以上にネットは信用できないんだよなぁ~



にほんブログ村

快楽の代償

先に謝っておこう(笑
自分でも難解でとっ散らかった文章になっています。
読み手の想像力任せ。
ごめんなさい。

……………………

なんで借金なんぞするのかね?

夫婦2人で20万台後半の可処分所得で生活できなかったって・・・

まだギャンブルとかFXとかやってました。って、言われたら納得できるんだけどね。
※って、納得しちゃいけないけれど、過去に借金ブログをたくさん読んだせいで、
 思考回路がかなりおかしくなっている。(゚∀゚)アヒャヒャ

フツーの生活を送っていたと言うなら、私にはそのフツーの基準が分かりません。

所詮、身の丈を超えたフツーだったのでしょう。


……話は少しずれる………

贅沢だわ。
パチンコもスロットも、競馬も競輪も、株もFXも、車も真冬のイチゴも。

バカじゃないの。それって、借金してまで必要なことではない。
生きるために必要なことではない。

なんのことはない。快楽を求めただけでしょう?

快楽の行き止まりで、任意整理ですか、自己破産ですか。

それで、反省しきりですか?

冷ややかに一言 「アホくさっ」


……矛盾かも?………

でもね、快楽であろうと、生活のためであろうと、借金で行き詰まって
苦しくなっておかしくなるくらいなら、自己破産はするべきものだと思う。

クソ真面目に頑張って、破綻した生活に破綻を重ねる必要はないと思う。

借金返済に苦しむ多くの人が、妙にポジティブで引き際を見誤ってる気がしてならない。

快楽の代償。
過払いしなくてもいいんじゃね?


……ある会話……

「免責されたら、安いアパートに引っ越して、会社を辞めたら生活保護でもうけるさ。」
「ふーん。それも仕方がないことかもね。」

数日後。
「年金もらいながら70歳まで働けば、貯金だってできるよね。」
「それはないっ!」

自分の語気の強さに我ながら驚いて
「会社はそこまで、あなたの人生の保証などできないでしょう。」
と、穏やかに付け足した。


あのなぁ。。。
あんたの快楽の代償は、あんたが負うべきものだよな。

その見通しの甘さがこのザマで、
この期に及んでまだ気づけないなら、
死ぬまでこれをくり返すだけ。



にほんブログ村

貧乏人の消化不良

調べれば調べるほど頭が混乱する、スマホ・・・

まだグダグダと考え続けております。
なんといっても貧乏ですから、そう簡単には手を出せません。

docomoのスマホ料金プランを見てもチンプンカンプンw
分かったのは、どえらく料金がかかるということのみ。(O_O)


NVNOの格安SIMUでデータ通信は驚くほど安くなるとな?
携帯の通話以外を解約して、2台持ちにしたらお得?
でも、2台って邪魔じゃない?

てか、SIMUって何?
アンドロイドとIOS?
○GBって何のこと?
通信速度制限ってどうなるの?
機種の値段の違いって何?
NVMOのサービスに違いってあるの?
 因みにMUMOとは、仮想移動体通信事業者のことだそうです。
 それ自体、なんのことやら・・・(^0^;)

目が血走るほど調べに調べて、現在、デュアルSIMUに到達。
通話はdocomo、データ通信はNVMO。
フーッ。クタクタ。(^0^;)
でも、これならいけるかも…


そんな話しをマコさんにしたら、
「まだやってるんですか?」と、言われてしまった。

「だってね、機械(スマホ)を買ったらすぐには換えられないから…
 docomoならあーだし、MVMOだとこーだし。機種もねピンキリだし、
 そうすると、料金がね数千円違ってね~~~~ウダウダ」

「あー、私ならそんな面倒なこと考えられません。
 とりあえず買っちゃえばいいんですよぉー。
 どっちにしろ料金がかかるのは同じじゃないですかぁ~」

フゥー、イヤ、その数千円の差が悩みのタネなんですよ。
という言葉をゴクリと飲み込んで
「私、理屈っぽいから、もう少し考えてみるわぁ~」
と、笑ってみたけど…

『どっちにしろ』の意味が、私にはわかりませんが…
飲み込んだ言葉が胃に刺さって、現在消化不良中。

お金の苦労を知らない人は、さらりと残酷なことを言う。



にほんブログ村

薄情

正しい、正しくないなどどうでもいいのよ。
自分が納得できるまで行くしかないのよ。
結果など気にしていては何も出来ない。

たしかにそうね。

でも、それは所詮、自己満足の追求でしかないのよ。

全ての結果を自分だけで受け止める力があるなら、それもいいだろう。
でも、たいていの場合、周囲を巻き込まずには済まない。

他人の心に宿るものに、どんな責任がもてるというの?

ほんの一時の感情を大切にするのは勝手だけど、
その勝手に付き合わされる側はたまったものではないだろう。

情なんてしょせんは綺麗事でしかない。
私の場合、自分の生き方を振り返れば、苦い思いはたくさん転がっている。

自分の情を押しつけるなら、
最後の最期までとどまれるのか、よーく考えてみるべきだと思う。


私が実家を離れて30年以上が経つ。
私が実家に帰りたくないのは、私がすでに家族ではないからだ。

実家の家族の30年を私は部分でしか知らない。
私の帰省は、実家の家族の部分にしかならない。

帰省のたびに語り合い、笑い合い、時には腹を立てあう。
でも、私は実家の家族の本当の姿を知らない。

私は両親の子どもであることに変わりはないけど、
30年の時を経て、その日常に私はいないのだ。

他人ではないが、実際の家族でもない。
だから私は話しを向けられれば話しをするが、実家のことに口出しはしない。
ここからの、先々のことに責任もとれないのに、家族であるなどと
どの面さげて言えるだろうか。

あの土地に根付き、これからも生き続けるであろう家族に必要なのは
平穏な暮らしだと思うし、外に出てしまった人間がその平穏をかき乱す権利などない。

自分が根っこを断ち切ったのなら、
そこに根を下ろすもののテリトリーを荒らしてはいけないと思う。

自分は、かつてそこにいた。
だから?
だから、義務を主張する権利があるとでも?


私の人生を振り返れば、残してきたはずものは、残っていないことに気づくのだ。
法的な義務以外に家族に主張できる権利など、今の私にはないという現実。

薄情と言われようとも、
覚悟のない人が口にする情ほど、たちの悪いものはないと私は思う。

この歳になったら、これからの人生を見据えた行動をしなくてはならない。
私には子どもがいないのだから、のたれ死ぬ覚悟はできている。
でも、そんな覚悟は私だけのもの。
私の思い込みのために、身内の者を傷つけるわけにはいかない。

親が亡くなった後、いかに親族に迷惑をかけないか。
それはまず、相手に苦い思い出を残さないことではなかろうか。
私達には、良い思い出も、悪い思い出ももういらないのだ。

そんなことを思って、私は家族と距離をおくことを心がけている。

なので、いつまでも情で動ける人は幸せだなぁと、思ったりする。



にほんブログ村

お前もか・・・

昨日は気温が30℃を超えた・・・夕立が降った。
気温+湿度≒地獄w

部屋の温度は26℃くらい。
湿度に耐えきれず、エアコンをつけてはみたものの、寒いのよ・・・
エアコンて好きになれないわ。

貧乏人のくせに贅沢な話しなんだけど、
我が家のエアコンが動くのなんて、1年に合計で1ヶ月もないくらい。
北国のエアコンなんてそんなもの。
あとはお飾りで放置状態。


さて、調子の悪かった電子レンジ、最近ご機嫌がよろしいようで
止まることなくチンしてくれています。

ああ、ちょっと拗ねてみただけなのね。
私の懐具合を見て、考え直してくれたのね。
なんて、親思いなんでしょう。←親?

と、ほっとしたのもつかの間。
今度は、冷蔵庫のドアが閉まらない。
いや、一応閉まるのですが、野菜室や冷凍室の引き出しを
パンッと閉めると、上のドアがポンッて感じで開くのです。
そして、5ミリぐらいの隙間が開きっぱなし。

ふーっ。
ナゼに今なの?

ネットで検索しまくって原因追及。
なるほど。と、ドアパッキンを拭きまくりましたが変化なし。

で、冷蔵庫が前に傾いているかも、ということで高さを調整。
いやー、冷蔵庫はオモイの外オモイw
クッソーと意地になって格闘すること数十分。
腰がぶっ壊れそうになりましたが、無事完了。

どうにかドアが開かなくなりました。
多分、これで大丈夫なはず。はず。はず。。。

この子も親思いのはずw

それにしても、蘇る負の連鎖。
あの年、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジが次から次へと壊れたので
次から次へと購入した。

まさか、他の子も…
いやっ!。ねぇ。大丈夫だよね?
ねっ!

うちの子イイコばかりのはずだから・・・

フーッ。
夏、真っ盛りなのにねぇ~
懐の寒さは、プライスレスってか?w



にほんブログ村