お月様にあいたくて

闇夜の砂漠で月を待つ。 それが日常。 たまには、こっそりひっそり毒でも吐こうか。

ひとりでブツクサ

貧乏人の消化不良

調べれば調べるほど頭が混乱する、スマホ・・・

まだグダグダと考え続けております。
なんといっても貧乏ですから、そう簡単には手を出せません。

docomoのスマホ料金プランを見てもチンプンカンプンw
分かったのは、どえらく料金がかかるということのみ。(O_O)


NVNOの格安SIMUでデータ通信は驚くほど安くなるとな?
携帯の通話以外を解約して、2台持ちにしたらお得?
でも、2台って邪魔じゃない?

てか、SIMUって何?
アンドロイドとIOS?
○GBって何のこと?
通信速度制限ってどうなるの?
機種の値段の違いって何?
NVMOのサービスに違いってあるの?
 因みにMUMOとは、仮想移動体通信事業者のことだそうです。
 それ自体、なんのことやら・・・(^0^;)

目が血走るほど調べに調べて、現在、デュアルSIMUに到達。
通話はdocomo、データ通信はNVMO。
フーッ。クタクタ。(^0^;)
でも、これならいけるかも…


そんな話しをマコさんにしたら、
「まだやってるんですか?」と、言われてしまった。

「だってね、機械(スマホ)を買ったらすぐには換えられないから…
 docomoならあーだし、MVMOだとこーだし。機種もねピンキリだし、
 そうすると、料金がね数千円違ってね~~~~ウダウダ」

「あー、私ならそんな面倒なこと考えられません。
 とりあえず買っちゃえばいいんですよぉー。
 どっちにしろ料金がかかるのは同じじゃないですかぁ~」

フゥー、イヤ、その数千円の差が悩みのタネなんですよ。
という言葉をゴクリと飲み込んで
「私、理屈っぽいから、もう少し考えてみるわぁ~」
と、笑ってみたけど…

『どっちにしろ』の意味が、私にはわかりませんが…
飲み込んだ言葉が胃に刺さって、現在消化不良中。

お金の苦労を知らない人は、さらりと残酷なことを言う。



にほんブログ村

薄情

正しい、正しくないなどどうでもいいのよ。
自分が納得できるまで行くしかないのよ。
結果など気にしていては何も出来ない。

たしかにそうね。

でも、それは所詮、自己満足の追求でしかないのよ。

全ての結果を自分だけで受け止める力があるなら、それもいいだろう。
でも、たいていの場合、周囲を巻き込まずには済まない。

他人の心に宿るものに、どんな責任がもてるというの?

ほんの一時の感情を大切にするのは勝手だけど、
その勝手に付き合わされる側はたまったものではないだろう。

情なんてしょせんは綺麗事でしかない。
私の場合、自分の生き方を振り返れば、苦い思いはたくさん転がっている。

自分の情を押しつけるなら、
最後の最期までとどまれるのか、よーく考えてみるべきだと思う。


私が実家を離れて30年以上が経つ。
私が実家に帰りたくないのは、私がすでに家族ではないからだ。

実家の家族の30年を私は部分でしか知らない。
私の帰省は、実家の家族の部分にしかならない。

帰省のたびに語り合い、笑い合い、時には腹を立てあう。
でも、私は実家の家族の本当の姿を知らない。

私は両親の子どもであることに変わりはないけど、
30年の時を経て、その日常に私はいないのだ。

他人ではないが、実際の家族でもない。
だから私は話しを向けられれば話しをするが、実家のことに口出しはしない。
ここからの、先々のことに責任もとれないのに、家族であるなどと
どの面さげて言えるだろうか。

あの土地に根付き、これからも生き続けるであろう家族に必要なのは
平穏な暮らしだと思うし、外に出てしまった人間がその平穏をかき乱す権利などない。

自分が根っこを断ち切ったのなら、
そこに根を下ろすもののテリトリーを荒らしてはいけないと思う。

自分は、かつてそこにいた。
だから?
だから、義務を主張する権利があるとでも?


私の人生を振り返れば、残してきたはずものは、残っていないことに気づくのだ。
法的な義務以外に家族に主張できる権利など、今の私にはないという現実。

薄情と言われようとも、
覚悟のない人が口にする情ほど、たちの悪いものはないと私は思う。

この歳になったら、これからの人生を見据えた行動をしなくてはならない。
私には子どもがいないのだから、のたれ死ぬ覚悟はできている。
でも、そんな覚悟は私だけのもの。
私の思い込みのために、身内の者を傷つけるわけにはいかない。

親が亡くなった後、いかに親族に迷惑をかけないか。
それはまず、相手に苦い思い出を残さないことではなかろうか。
私達には、良い思い出も、悪い思い出ももういらないのだ。

そんなことを思って、私は家族と距離をおくことを心がけている。

なので、いつまでも情で動ける人は幸せだなぁと、思ったりする。



にほんブログ村

お前もか・・・

昨日は気温が30℃を超えた・・・夕立が降った。
気温+湿度≒地獄w

部屋の温度は26℃くらい。
湿度に耐えきれず、エアコンをつけてはみたものの、寒いのよ・・・
エアコンて好きになれないわ。

貧乏人のくせに贅沢な話しなんだけど、
我が家のエアコンが動くのなんて、1年に合計で1ヶ月もないくらい。
北国のエアコンなんてそんなもの。
あとはお飾りで放置状態。


さて、調子の悪かった電子レンジ、最近ご機嫌がよろしいようで
止まることなくチンしてくれています。

ああ、ちょっと拗ねてみただけなのね。
私の懐具合を見て、考え直してくれたのね。
なんて、親思いなんでしょう。←親?

と、ほっとしたのもつかの間。
今度は、冷蔵庫のドアが閉まらない。
いや、一応閉まるのですが、野菜室や冷凍室の引き出しを
パンッと閉めると、上のドアがポンッて感じで開くのです。
そして、5ミリぐらいの隙間が開きっぱなし。

ふーっ。
ナゼに今なの?

ネットで検索しまくって原因追及。
なるほど。と、ドアパッキンを拭きまくりましたが変化なし。

で、冷蔵庫が前に傾いているかも、ということで高さを調整。
いやー、冷蔵庫はオモイの外オモイw
クッソーと意地になって格闘すること数十分。
腰がぶっ壊れそうになりましたが、無事完了。

どうにかドアが開かなくなりました。
多分、これで大丈夫なはず。はず。はず。。。

この子も親思いのはずw

それにしても、蘇る負の連鎖。
あの年、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジが次から次へと壊れたので
次から次へと購入した。

まさか、他の子も…
いやっ!。ねぇ。大丈夫だよね?
ねっ!

うちの子イイコばかりのはずだから・・・

フーッ。
夏、真っ盛りなのにねぇ~
懐の寒さは、プライスレスってか?w



にほんブログ村

なんとでも言ってくれぇ!

今年も提出いたしました算定基礎届。

普通のサラリーマンの場合って感じですが、
4・5・6月の給与額の平均で1年の社会保険料が決まります。
大抵の会社は4月に昇給ですもんね。

給料が上がっていなくても、この期間中にいっぱい残業した人は
掛金がお高くなっているかも知れません。
でも、事務の人間に文句は言わないでね。

おかみのご指示通りに事務処理してるだけなので悪しからず。

などと、言いつつ。。。。


サラリーマンの社会保険料って不公平だよね。

と、独身歴の長い私は思う。

私の払った年金掛金は、掛金を支払っていない(主に?)主婦の方々の年金に流出しているのよ。
「パートしてまーす。」とかっていいながら、保険料を支払ってない人達の年金財源!

健康保険料は、独身でも大家族でも給料が同じなら、同額よ~ん。
1人でも10人でも、掛金は一緒。
わたしゃ、1人分しか病院に通えまへんw

本心書くと、ざけんじゃねーよ!ですわ。

そりゃ、掛金払って無い人の分まで年金支給してたら、財源が枯渇するのは当たり前じゃね?
長生きしちゃった年寄りだけを責められないわ。

亭主の扶養から外れたくないので、パートの勤務時間調整しちゃったりしてね。
税金も、年金も、健康保険料も支払わないのに、選挙権があるんだよねぇ~

その主婦が、黄色い声で「小泉さぁ~ん」「菅さぁ~ん」って、国を動かしたりしてw
笑えねぇ。。。。

ま。なんだ。あれだ。アレ。
アレと似たようなもんなのかね?
社会保険てぇのは、水道の基本料金みたいなもんだってことなのかねぇ?

私、ずーっと一生懸命井戸を掘ってたんですけどねぇ。
それなのに、あと数年後には年寄りと主婦にグビグビ飲まれて、
自分の飲み水が無いって泣くことになるのか・・・

その人たちと一緒くたにされて、若い人達に責められるんだろうなぁ。


納税と労働を免除された主婦と年寄りの選挙権、
せめて5割引にしてくれないだろうか・・・
じゃなきゃ、国が破綻するよね。
などと思う私は、鬼畜と呼ばれることでしょうw

子どもも産まずに何言ってんの?って、言われちゃいますかね。
でもさ、他人の嫁の年金保険料を払ってやってるんですけどね。
その上、アホな日本国民を増やさなかったのだから、
褒めてもらえそうな気もしますがwww

いっそのこと、全員国民年金にしてしまえ。
そしたら、年金の不公平だけはなくなるよなぁ。

と、いう独り言。




にほんブログ村

言葉は虚しく宙を舞う

知り合いに、あることについて気を付けるように伝えた。
分かってくれたと思っていたが、全く分かっていなかったらしい。


例えば、知り合いが下着を着けずに、白いシースルーのブラウスを着ていたら
「気を付けないと、中、見えてるよ。」と、お声ぐらいはかけるよね。

そう言われて「あら、いやだ。」と恥ずかしげに返事をされて、
次に会ったら同じブラウスで、ボタンまではだけていたらどう思う?

あらら、もしかしたらファッションだったのね。
私、余計なことを言っただけなのね。ってw

だから、その人が痴漢にあったとしても、私は驚かないと思う。
どっちかって言うと、「ほう、やっぱりね。」って納得するかも。

だって、世の中にはおかしなヤツが沢山いるのだもの。
痴漢はしてはいけないことだけど、現にやるヤツはやるのよね。
毎日のように変なニュースは流れているのだし。
無防備では生きられない世の中ですからねぇ。

イヤだなって思うけど、それが現実なんだからちゃんと認識しなくちゃね。

おばちゃんは、ただの傍観者だから、気をもんでも始まらないんですけど。

例え話が悪すぎて、自分でもよく分からなくなってきたw


ま。自分以外、自分を護れるものはいない。
そういうことです。



にほんブログ村
livedoor プロフィール