お月様にあいたくて

闇夜の砂漠で月を待つ。 それが日常。 たまには、こっそりひっそり毒でも吐こうか。

日記風味

届いた

マスクが届いたのは5月の終わりごろ。

いろいろ言われているけど、私はありがたいと思った。
またマスク不足になったら、こいつが役に立つはず。

使う機会がなければ、それはそれでめでたいことではないか!

2枚のうち1枚を洗濯して袋に戻した。
これでいつでも使用可能だ。

使わなくても、お守りとして大切にしまっておこう。

…………………

夕方、薬局でサージカルマスクを見つけた。

50枚入りで2980円。
以前だったら500円もしなかったはず。

まだ家には未使用のマスクが50枚はあるし
洗ったものが20枚はある。

なのに、アホみたいにタッケェ~~!!と思いつつ、1箱買ってしまった。

貧乏人のくせにねぇ~ 食えもしないのにねぇ~ アホだよねぇ~

でも、こいつも封を切らずに済むことを願いつつ、お守りとして・・・


実は、近所のスーパーでもマスクは売っている。
でも、あえて買わずにいた。

薬局系のお店は、安心安全を重視してそれなりの品質のものしか店頭には並べないという話を聞いた。

ま、ね。薬局ですからね。
信用を落とすような商品を売れるわけがない。って、ことらしい。

…………………

これまた夕方、通帳の記帳をしたら給付金10万円が入金になっていた。

申請書を送付するのに、通帳や保険証のコピーを切り貼りせず
そのまま突っ込んでしまって、後から慌てても時すでに遅く、
役所から突っ返されてもやむなしと思っていたのでほっとした。

忙しいのにありがとう。と、心から思った。




にほんブログ村

今日は吹雪のはずだった

私の雇い主はテレビが好きで、出勤するといつもワイドショーが流れている。

昨日の天気予報は、今日の午後から雪が降ると伝えていた。
風も強いと言っていた。ような?

帰る間際、いつものように翌日の予定を伺ったら、雇い主は午後から外出で
私の仕事も大してないことがわかった。

「明日は吹雪くかも知れないから、休みにして水曜日に仕事をしましょう。」
と、意見が一致して、本日は休み。

天気予報よありがとう。

…………………

実は、私、先週、ずる休みをしました。

雇い主は私のことを考えて、週に4日勤務できるように気遣ってくれるのですが
仕事がないのに給料をもらうことが、私には申し訳なくて仕方ない。

「前の社長のパソコン設定をしなくちゃならないんです。」
という、なんだかなぁ~な理由をつけて、休みをもらってしまいました。

嘘ではなかったのだけどね。
でも、面倒くさくなって出かけることなく1日中寝て過ごして終わりました。

結果、私は嘘つきになっちまいました。

でも、その次の日出勤したら、やはりこれといった仕事もなく
「こちるさんがいると、お茶を淹れてくれるから助かるわぁ。」とかって…
雇い主はどんだけ太っ腹なんだろう。

ありがたいんだけどね、申し訳なくてね、床なんか磨いたりしたわ。

…………………

今日はパソコンの設定に前の社長の事務所に行ってきた。

大して吹雪くこともなく、時折強く吹く風に、街路樹に積もった雪が
ファサーと吹き飛ばされて頭に降りかかる程度。

車道が白いのっていつぶりなんだろう。
そんなことを思いつつ信号待ちをしていたら、
左折の車が、静かに180度回転して私の方を向いたのが怖かった。

圧雪の交差点は恐ろしい。
そんなことさえ忘れてしまいそうなくらい、今年の冬は雪が少ない。

今日は吹雪でもよかったのに。



にほんブログ村

11月6日 スマホにした

10年使った携帯のボタンがおかしくなった。
意地を張らずにスマホにした。

基本料金だけで携帯料金を超えた。
なんだかクラッと来たわぁ~

ケータイ屋の20代半ばのお兄ちゃんは、研修中のプレートを付けていた。
そのせいか、手続きが終わるまで3時間もかかってしまった。
質問をするたびに、少々お待ち下さいと、パンフレットを取りに走るふりして
先輩の所へ相談に行っているもよう。
そして、これですね…と差し出されたスマホは色が違った。オイオイ

ちょっとイラッとはしたけど、そのお兄ちゃんの手がもの凄く荒れているのが気になった。

ひび割れたところには血が滲んでいる。
アトピーかしら? アカギレかしら?
いやいや、きっとストレスに違いない。
接客業は辛いよなぁ~、そう思うと気の毒な気分になった。

それにしても、今時のスマホには簡単な説明書すら付いていないのか?
スタートガイドっていうちっちゃくて薄っぺらい紙がたった1枚だけ。
詳しい説明は、アプリかネットでご覧下さいってことらしいので、
パソコンからダウンロードしたけど、これをスマホで読むなら、
おばちゃんの目は死んでしまうよぉ・・・・・

分厚くても、マニュアルが欲しいわ。

…………………

あれから数日経った。
電話とメールはなんとかなってる。

が、
スマホから通知音が鳴ってアプリの設定を求められている?
らしいが、そのアプリが必要なものかもわからない。
わけ分からんし、IDやパスワードを入力するのも面倒臭いので放置している。

12月からdokomoが初期サポートを有料化するらしいけど、
それ以前に、頼んでもいないのに最初から変なアプリを入れないで欲しい。

TikTokなんぞ、いらんわっ!



にほんブログ村

マヌケな1日

スリッポンの寿命が尽きそうだ。

この前の大雨の時、びしょ濡れになったので洗っていて
踵のところがほころびていることに気がついた。

道理で、靴下におかしな毛玉ができるはずだ。

冬以外2シーズン履きっぱなしだったもんなぁ。
「今年でおいとまさせてくさだいまし。オヨヨ」って、靴が泣いてる感じだわ。

そこで、意を決して買い物に出かけた。
目指すはABCマート。

たまにしか乗らないバスの時刻表は見方がよく分からず、
路線図と合わせてにらめっこすること小一時間。

ウム。これだ。これに乗れば行ける。

バス停まで歩くこと10分。
やって来たバスは空いていて、座ることができた。
後は郊外の終点まで居眠りでも・・・

が、走り出して間もなく、バスが右折した?
アレ?右折って・・・
と、脇を直進していくバスの姿が見えた。

やっちまったよ。。。路線を間違えてしまった。
途中下車もできないまま、バスは一路中心街へ向かう。
いいのよ。デパートで靴のバーゲンをやってるはずだから。

でも、街に行くバス停なら、3分歩けばよかったのだが…

バスを降りると、デパート前の通りはなんちゃらフェスタとやらで歩行者天国になっていた。
人混みが苦手な私は、そそくさとデパートに向かい、ヤケクソ半分で靴をゲット。
お肉が安くなっていたので、ついでに4パックゲット。

お腹が空いたし帰ろうかな。
食パン買って、野菜サンドでも作ろうかな。
ということで、500メートル離れたスーパーを目指した。

テクテク。

スーパーで安い食パンを買うためウロウロ。と、目に留まる豚バラかたまり肉。
なんてお安いの! オオーw(*゚o゚*)w
速攻で、カゴに入れていたわ。

さて、電車に乗ろうと電停に向かっていたら、道路の警備員?に止められた。
「お客様。今日はなんちゃらフェスタのため、電車はここで折り返しです。
○○方面に行くのでしたら、デパート前の電停からお乗り下さい。」

アハハ。そうよねぇ。ここから電車に乗ったら、目的地まで1時間はかかるわね。
くたびれたから、タクシーに乗っちゃおうかなぁ。
でも、なんだか口惜しい。
てか、すごく口惜しいので、トボトボ500メートル引き返す私。

一体、何㎞歩いただろう。
足を棒にして、ようやく自宅にたどり着き、買ったものを見たら、靴と豚肉が5パック。
5パックって、どうよ~~~(゚∀゚)アヒャヒャ

冷蔵庫にしまおうとしたら、前日に買ったヒレ肉がボロリと1パック。(゚∀゚)アヒャヒャ

あの時、あのバスに乗らなければという後悔をしつつ
無駄でマヌケな1日が、疲労とともに終わった。

………………

いつまでこんな風にマヌケな失敗談をを笑えるんだろう。
本当は、自分のマヌケさがとても不安。



にほんブログ村

ぐうたら日記

お盆休み。いつの間にか2日が経過。

昨日は朝に庭のキュウリに水をやったくらいしか覚えていない。
強い日差しが気温をあげて、日差しが痛い。

それでも、窓を開けると通り抜ける風が心地よくて、
床にゴロンと寝転がると、もう起き上がれなかった。

一瞬目を覚ましては、お風呂場をとことん掃除しなくちゃとか
美容室に行かなくては等と思いつつ、何度も眠りに引き込まれていた。

目が覚めたら部屋は暗かった。
夕方さえ通り越してすでに夜になっていたw
一体何時間寝てたんだって、ほとんど寝たきり状態。

慣れない暑さで眠れなくって、ヌコが夜中に来るたび起こされて…
ずっと睡眠時間は5時間を切っていたような…

真夜中2時半。ヌコに一度起こされたものの、朝まで爆睡。
目が覚めたのは8時過ぎだった。

洗濯と風呂掃除と美容院に行ったら1日が終わってしまった。
美容院の帰り、空を見上げると、白い月が正面に出ていた。
空が秋の色に変わりつつある。
太陽はどこだ?と探すと、すっかり西に傾いていた。

のんびり眠れる連休は有り難い。
このまま毎日が日曜日なら、ヌコにたたき起こされるのも苦ではないのに。
って、飯が食えなくなってしまうかw

さて、明日は会社に行かねば。
零細企業の貧乏事務員は、休み返上で仕事を片付けなくては。

いつも定時で帰るお兄様やおばちゃんは
「今日もまだいるの?大変だね。」と声をかけてくるけど
「ま。仕事は好きだから。」などと、笑顔で答える私。

んなわけねぇーよ。帰りてぇよ!が本心なんだけど・・・
それを我慢して働いているから、でかい態度もとれるわけで・・・w

先ほどヌコに起こされて、すっかり目が覚めてしまった。

仕事もヌコも手は抜けませぬぅ。
明日もぐうたら、したいのだけどね。



にほんブログ村
広告