今日は午前4時近くに寝て、9時に目が覚めた。

テレビのニュースはどこかで雪が降ったと言っていた。
もう11月。ごくごく当たり前の話がニュースになる。
来年、オリンピックのマラソンがこっちの方に来ることになったせいか
ワイドショーでのニュースにトゲを感じるのは気のせいか?

2・3日前には、大通公園で「すでにダウンを着ている人もいます」とかって
言ってたけど、もしかして、それ、アジア系の観光客じゃなかろうか。
観光客は準備万端でやって来てるし、話さなかったら日本人と見分けがつかないからね。

あの頃、近所の人達がダウン姿で歩いてるのなんて見てないよ。

街頭インタビューなんかは、「うれしい」とか「観に行く」とか
道民はポジティブに歓迎ムードのように流されているけど、
いや、別に、無理して来なくても良いんだよ。

観光シーズンまっただ中、観光地もホテルも予約で満タンだよ。
偉い先生様達は、避暑と観光を兼ねて『なんたら学会』をこちらでやるから
ホテルも困ってるだろうなぁ~、と、思う。

ほんの数日の熱狂のために、継続して上得意だった客を蹴るってはめになる。
特別な事情があるとはいえ、オリンピックの翌年の予約がよそに流れるかも知れない。
リスクってえのが、チラリと見えたり隠れたり。
ホテルの儲けは宴会にありだから、手放しでは喜べない状況だと思うわ。

ごたつくのなら、東京でごたついてくれたら良いのに、とんだトバッチりだわな。

こっち方面だって、今年なんか暑い日は暑かったわけで、
それが本州より5℃以上低くても、呼吸するのも嫌になったわ。

もういっそのこと、札幌には日帰りで20㎞走って、残りとゴールは東京で、てのはどうだろう。
とかって、私なんぞタダの野次馬だから、好きなことが言えるわ。

東京がIOCの奴隷と化すのを気の毒だと見ていたけれど、
その流れで、この北国をも奴隷の道連れにされるとは…


この世の花
島倉 千代子

あかく咲く花 青い花
この世に咲く花 数々あれど
涙にぬれて 蕾のまゝに
散るは乙女の 初恋の花

想うひとには 嫁がれず
想わぬひとの 言うまま 気まま
悲しさこらえ 笑顔を見せて
散るもいじらし 初恋の花

君のみ胸に 黒髪を
うずめたたのし 想い出月夜
よろこび去りて 涙はのこる
夢は返らぬ 初恋の花

…………………

にしても、小池さんのメークと話し方が残念だとしみじみ思った。
熟年女が、厚化粧して、嫌味なことを言う。
あのネチネチした話し方や嫌らしい言い回しは、
そこらに転がってる、若いねえちゃんなら有りかも知れんが…
大人の品性を感じられないのよね。

今となっては、小泉総理に弁当作って騒がれていた頃が花だったのね。
小池さん。



にほんブログ村