a
こぼれ種が咲いた。

春先、庭の土はしっかり掘り返したから、芽を出すなんて思わなかった。
というより、去年、あんなに貧弱でみすぼらしくしか咲けなかったくせに、
頑張って、種を残していたんだねキバナコスモス。

野良のくせして、主役のキュウリをバックにしれーっと咲いている。
こら、間借り人。もう少し慎ましやかに咲けないのかい?

でも、あなたはそれでいいんだよ。
私はビタミンカラーを目にすると、俄然元気がわいてくるから。

たまに庭を吹き抜けるビル風が、狂ったように襲いかかって
華奢な茎がポキリと折れて、あーあ、って思って見ているけど、
2・3日後には、次の蕾が何ごともなかったように咲き誇る。

たくましいったらありゃしない。

それが、やる気や勇気を私に届けてくれる気がするけど、
今しばらくは、このグウタラ暮らしを満喫するわ。

そしていつか、あなたのパワーをもらってこの停滞から
脱出しましょう。

………………………

野良トマトの話をしてくれたのは誰だっけ?
(覚えていますか?だれかさん)
夏になってから、ゴソッと芽が出てきたよ。
今は堅くて青い実がなり始めて、冬になる前に収穫できそう。

まだちんちくりんだからと放置していたら、風に煽られて地べたに這いつくばっていた。
支柱を立てて、折れた枝には添え木をしたわ。
実ってくれたらうれしいな。

暖かい地方だったら、思い切り実ることが出来たろうと思うと
雪国に芽生えてしまったことを気の毒だとおもったりする。

………………………

もう庭に出るのが面倒になって、今年はキュウリとミニトマトしか植えなかったのに
思わぬ侵略者達が庭を華やかにしてくれている。



にほんブログ村