膝を痛めて3ヶ月。
ようやくまともな二足歩行ができるようになってきた。
湿布も膝の上下の二ヶ所に貼るだけでよくなった。
でも、無理は禁物。
これからは、こういう小さな怪我or事故をくり返して寝たきりになってしまうのかも・・・

……………………

最近、体の変化で面白いことに気がついた。

ズボンを穿いてすぐのフィット感が変。
安物の裏起毛でジャージ生地のせいかしら?
にしても、センターがずれてるって、お尻が落ち着かないわ。
その上、左右の裾の位置もずれていたりする。

もしかして片足、短くなっちゃったの?
とかって、プチパニックになりかけていたのだが・・・

以前はパツパツだったモモヒキにできたシワで気がついたわ。
かばっていた側の太ももが、ゆるくなっていることに。
計ってみたら3~4㎝細くなっていた。
これじゃあお尻の筋肉も落ちちゃったんだろうなぁ~片側だけ。

試しに以前はスムーズにできていた片膝立ちからの立ち上がりをしてみた。
膝の痛みもあるのだけど、
踏ん張れずに、何かにつかまらないと立ち上がることができなくなっていた。
通勤に、エレベーターやエスカレーター、時にタクシーを駆使してきたもんな…

筋肉は使わずにいると痩せ衰えるというけど、まるっと実証したみたいだ。

年寄りが骨折で寝たきりになるなんて簡単なことだと実感したわ。

アンバランスになった体の変化を面白がってる場合じゃないんだよな。

…………………

ガラスのドアに映る自分の歩き方が、左右に揺れていた。
・・・えも言われぬ不格好さである。

老化は足からくるって言うもんなぁ。

筋肉は歳をとっても鍛えられると言うから、これからは意識して歩くことにしよう。
背筋を伸ばして、腿あげて。
目指せ、左右対称の下半身?

でも、あせって転けたら元の木阿弥だから、ゆるゆると。ゆるゆると。



にほんブログ村