あれから1ヶ月。
膝の調子は少しずつ良くなってきている。
とは言っても、まだまともには歩けない。

膝を曲げずに歩いていると、地面のわずかな凹凸に
ズザッと足を引っ掛けてしまうことがある。
その後はジワジワと鈍痛が訪れて、痛みはなかなか引かない。

仕方がないので、家に帰って大嫌いな風呂につかる。
マッサージをして、湿布を貼る。

回復が遅いわ。
歳をとるってこういうことなのね?
納得しつつも、納得したくない私がいる。

…………………

10月の終わり頃、街路樹根元の花達は引き抜かれて処分されてしまった。
真夏に必死こいて水やりしたのにね。
まだ雪は降らないのにね。
どっちにしても、天寿全うはできなかったってことかいな。
私は無駄なことをしたのかもしれない・・・わびしさを感じた。

いつもの年だと11月のはじめに雪が降る。
だが、今年はその気配のないまま今日に至る。

それで、久しぶりに以前の勤め先近くを歩いていたら
街路樹のイチョウの葉が、その根元に落ち葉の山を築いていた。

そして・・・・・・、処分をまぬがれたヒマワリ1本。
生き生きとした葉のままに、ビッチリ、ミッシリ実を付けて。
BlogPaint

道端で雑草と化したキバナコスモス。
また来年、あなたはここに芽吹くのだろうね。
BlogPaint


季節はずれの生命力に、とても感動してしまったわ。

…………………

さてさて、寒風に当たると膝がズズーンと重くなるから、
裏起毛のももひき?を買ったわ。
今年の冬はこれで乗り切れるはず。

まだまだ枯れない私は、こうして自分を冬囲いだ。



にほんブログ村