いつものことながら、今更な話。

失業保険の説明会へ行ったとき、求人数が求職数を上回っていると知った。
ただし、事務職や軽作業の求人はとても少ないと・・・

あらら、私の希望した職種そのものではないか。
前途は多難か。

…………………

以前面接を受けた会社で、パートをすることにした。
条件は悪くはない。
というより、かなり好条件だ。

失業保険との兼ね合いで、週20時間未満勤務。
時給は1100円。
通勤手当あり。
休みたいときはいつでもOK。

北海道の最低賃金835円に比べれば破格といってもいい時給だ。
文句なんぞ言ったらバチが当たるだろう。

なので、すぐに仕事に行った。

今はとても疲れている。

仕事はつらくはない。
人とのトラブルもない。

だが、隣の電話の声がうるさい。

大切な仕事の話なのだろうが、世間話が半分以上。
次から次へとかかってくる電話で、同じ話をくり返している。
仕事の質問をしたくても、その隙がない。

電話が終わるとそのことについて話しかけてくるのだが
新参者の私には、なんのこっちゃ?でしかないし、興味もない。

というか、不器用な私は、話をしながら仕事をこなす能力がないので
時給分を働けてないのだが、それでいいのか?と、疑問がわく。
できねーヤツ。だと思われるのも心外だし・・・

とかって、贅沢なグチでしかないわね。

とりあえず、時給を下げて試用期間をもうけてもらうことにした。
その方が気が楽だわ。

………………

Excelを前に考えている。

失業保険の日当額×日数と、パート時間や日数の関係。

1日4時間以上働くと、それは1日として換算される。
4時間でも?
それって、かなりきついんじゃない?

4時間未満でも、支給額が一部差し引かれるおそれがあるらしい。

私の失業保険の日当が5000円弱。
アレレ?パートで4時間、週に5日働いたら、そっちの方が収入減になってしまう。
どういうこっちゃ?

  日 当 5000円
  パート 4時間×1100円=4400円
  差 引 -600円

1ヶ月なら、20日勤務で、-12000円。
安心して生活できまへんがな。
理不尽感、ハンパないんですけど・・・


お役人様。
あなたは、失業期間を短縮したいのでしょうが、
食ってくだけの仕事でも、ありつくのはそう簡単ではないのですよ。
ましてや、60歳を過ぎてしまえば、求人票を見ても59歳以下ばかりの
門前払い状態。仕事を選ぶもクソもありません。
無職を責めるばかりで、この状況を見ようともしないのですね。
働いてマイナスになるくらいなら、誰が働くものですか!
脳味噌少し腐ってるんじゃないの?


ならば、制度の隙をつき、週に1日だけ19時間59分働いてやろうか?
かなり良い数字がでるよ。
文句は言えまい。
アン?

できはしないが、そんな悪態ついて、ちょっとした気晴らし。

………………

まあ、あくまでも労働日数(時間)は自己申告なのですが、
今はマイナンバーなるものがあるので、
良心的な雇用主が雇用保険の手続きをして、不正がばれることもあるそうです。

お気を付けて。←何に?



にほんブログ村