2ヶ月ごとに病院で薬をだしてもらっている。
コレステロール関係と睡眠導入剤と湿布の3点セット。

善玉コレステロールが足りません。
ずーっと薬を飲んでいるのに、ちーっとも増えません。

若い頃から肝臓の数値が悪いのですが、お酒なんて飲んでません。
あんな不味い物にお金と時間をかけるような、バカバカしい余裕はありません。
なのに、肝臓の数値は飲んべえだと嘘をつきまくりです。←おばかさん!

まあ、そのようなわけで、結果に対する原因はイマイチ解明されないまま
私は薬を飲み続けているわけです。

そしてある日、薬剤師のお姉さんに
「このお薬にはジェネリックがありますが、使って見ませんか?」と、言われた。

薬の成分がほぼ同じで、同じ治療目的で使われるサイフに優しい料金。
経済的という言葉に釣られて、一度試してみることにしてみました。

コレステロールの薬は何の違和感もなく身体が受け入れた。
というか、正直その効果を実感したことなど今までもなかったから比べようもない。(笑

そして、睡眠導入剤には、明らかな違いが現れた。
薬を飲んで少しすると、頭がズーンと重くなり、じんわりと頭痛がしはじめる。
まあ、その先は眠ってしまうので支障なし?なので、最後まで飲みきったが
次の時、薬剤師にそのことを話したら、以前の薬に戻されてしまった。

ジェネリックって、元の薬と完全に同じじゃないのね。
そのわずかな違いで、副作用?が出ることもあるらしい。

………………

最近はジェネリック家電なんてのも出てきている。

従来のメーカーではなく、新興メーカーの家電商品。

昨年、冬を目前に電気カーペットが壊れて、新たに購入したのはその手の物だった。

20年近く前、1万数千円で買った物が、半値くらいで買えちゃって
なんてお買い得なんだろうと、感激したものだったわ。

でもね。
温度管理がね・・・
初っぱなから暖かいのよ。暖か過ぎるのよ。
てか、もう熱いのよ。
ゴロ寝なんかしたら、汗だくになって目が覚めるほど。

温度調節はあるんだけどね、初期温度が高すぎですわ。

仕方ないので、上にカーペット敷いて、二つ折りの毛布敷いて
その上に、二つ折りの綿毛布をしいって・・・

それでも快適な温度になることはなく、相変わらずうたた寝するには熱すぎる。
もしかして、暑いが正しいのか? でも熱いってのが実感です。

そしてです。
冬の電気料金が上がりました。
やっぱり、温度が高いってことは、電気を食うってことらしい・・・

これはもう、『安物買いのゼニ失い』を実践しとりますわ。
というか、これからもゼニを失い続けるってことですわ。トホホ

…………………

エアコンを買った電器屋さんに、そのことを話してみた。

「ああ、それは○○が(ごめん忘れた)ないからですよ。だから、安い。」

ナルホド。なるほど。成る程。


薬にしても、家電にしても、ジェネリックには注意しなくちゃ。



にほんブログ村