工事現場で立ち止まり、ショベルカーの動きを見つめてしまった。
すくって盛り上げ、つまんで挟んで、砕いて。
ワクワク。

そういえば、私は昔から働く機械が好きだったわ。
徐々に形を成していくもの。形をくずされるもの。
ああ、この光景をずーっと見ていたい。
後ろ髪引かれつつ? その場を離れて歩きながら、かなり昔を思い出した。

私がなりたかったもの。

地球整備士=土木作業員。
または、曲げわっぱ職人。

無心に体を動かす、手先を動かす。
そんな仕事に就きたかった。

この歳になってそんなことを思い出すなんて、なんだか可笑しい。
あの時、思い出し笑いをしながら歩く、危ない感じのオバサンは、私です。

事務仕事なんて大嫌いだったんだと、今更思っても遅すぎだわね。
今更、そんな仕事に就けるわけもない。

………………

誕生日に、友達が「こちる。これ好きでしょ。」と、
笑いながらプレゼントしてくれたのは、マイティモーのショベルカーだった。

 ↓ イメージです。ググったけどなかった。野村トーイ自体なかった。
マイティモー

………………

廃材を運ぶダンプの運転席に、女性が座っていた。
うらやましいと思った。
私の若かりし頃には、選択の余地すらなかった仕事・・・

腰が痛いとか、目がかすむとか
やってみたいと思っても、もう、身体が思うように動きゃしないわ。

あーあ。なんだかとてもつまらない。



にほんブログ村