開けてしまいましたわん。
ブログに書きたかったことが沢山ありすぎて、書き切れないうちに忘れた。

年末、フローリングの床が冷たいので、ホットカーペットのスイッチをON。
しばし温まるのをジーッと待てど暮らせど・・・
そうですか。ついに旅立たれましたか。

長きにわたり、わびしい一人暮らしを暖めてくれてありがとう。
一体何年一緒に暮らしたのでしょう。
13年?14年?
求めるままに、そのぬくもりを与えてくれてありがとう。南無。

速攻でホームセンターに行き、新しいものを購入してきたが、
敷いている暇がないまま、年末の休みになってしまった。

そうだ。ついでに部屋の模様替えをしよう。
隣の部屋にラグを敷いて、ベッドの方向を変えて
荷物置き場と化したソファを移動しよう。
クローゼットを片付けて、物干しの位置を変え
窓の冷気を防ぐため、カーテンを二重にしよう。

結果。2日間いろいろ試してラグ以外は元の位置に・・・
ええ、何も変わりはしなかった。
年をまたいでの模様替えは失敗に終わった。

大晦日にフローリングを痛めないよう、数センチずつずらした家具を
元旦に数センチずつ元に戻しただけという
グダグダの年末年始とあいなりました。

そして、この休みの間にラブの服を作るためにミシンを出した。
ところが、ミシンはピクリとも動かない。
油をさしたり、ネジを緩めたり絞めたり。

結果。プラスチックの部品が割れていることに気がついた。
ミシンの針を動かす一番肝心の部品が天に召されていた。

思い返せばこの子は、20代のころに買ったもの。
すでに35年以上ともに暮らしたことになる。
メーカーは今は亡きリッカー。
修理なんてできるわけもない。南無。

慌ててネットで調べてみても、お手頃なミシンの基準すら分からない。
4日に歯医者に行くついでに、ミシン屋さんに寄ることにした。
現物を見てじゃないと、こわくて買えない…
で、お店でみたら、お値段は2万~40万。
店員さんいわく、「お値段なりですよ。」
「一旦帰って考えます。」と逃げ帰ってきたわ。
お値段がこわすぎだわ。

そして、以前テレビショッピングでやってたミシンをググって買った。
12万が3万て、多分、とってもお買い得なのだと思う。
いや、お買い得だわ。キッパリ!←そう思わないとやってらんない。
使うわ。使い倒してやるわ。

そのミシンが今日届いた。
今、ラブの服を縫っている。

ラブも今年で15歳になる。
見た目は可愛いままなのに、耳は全く聞こえなくなった。
シッポがピンと上がることもなくなった。
とっても元気なのだけど、多分、次の戌年は迎えられないだろう。

……………

模様替えついでに、家電の説明書や保証書の整理をした。

なんと、ホットカーペットは19年前に買ったものだった。

冷蔵庫と洗濯機は9年前。エアコンは10年前。
この子達はいつまで持つやら。。。

年の始めからの憂鬱。

……………

グダグダのまま年はあけ、ウダウダしている間に時は過ぎる。

『無事これ名馬』というように、
何ごともなく過ごせるのは幸せなのかも知れない。

グダグダでも、ウダウダでも。



にほんブログ村