昨日の天気予報は荒れ模様で、注意報がてんこ盛りだったのに、
ありがたいことに、きれいさっぱりはずれたみたい。
チョロッと雨が降っただけで、風も吹かなきゃ雷も鳴らなかった。

……………

昨日は直接ハローワークに行って、離職票について教えてもらった。
今まで何人もの離職票を書いてきたけど、今回は役所関係が御用納めをする前に
皆が余裕をもって社会保険や失業保険の手続きができるようにしたい。
だから、再提出なんて無駄足を踏む時間はないのよ。

みんな職を失うのだから真剣です。
私も、にわか社会保険労務士として必死な状態です。

……………

去年の今ごろ、私は定年になったら会社を辞めると社長に伝えた。
定年まで、1年以上あるとはいえ、私の業務は多岐にわたっていて
簡単に引き継ぎができるようなものではなかった。

働いて働いて・・・
『私と同じに、やれるもんならやってみろ!』って、
啖呵切ってもバチはあたらんくらい働いてきた。

なのに、会社の廃業が先に決まっちまった。
お陰で、置き去りにするつもりだった仕事をぜーんぶ被ることになっちまった。

あーあ。だわ。
見送られるつもりが、見送る側になってしまった。(;_;)/~~~

まあ、いいのよ。
その方が後腐れがないわよね。
長い年月、怨みつらみだけでは語れない思ってのもあったりして、
それが後悔につながる心配もなく、心ざわつかせることなく、
きっぱりさっぱりこの会社と縁が切れる。

ええ、見届けてあげますわよ。
私のことはそれから考えればいい。

なんて、見得を切る余裕は、正直なところないのだけど
しかめ面してもしょうがないわぁ~♪

………………

昨日の昼の気温はプラス7℃。
今日の気温はマイナス3℃。

当然、今日の方が寒いのだけど、溶けた雪で足下を気にすることなく
行き交う車に泥水をかけられる心配もなく歩くことができた。

ちょっと小洒落た雪国仕様の靴は、油断をすると水が染み込んでしまうのよ。
だから、このくらいの気温で丁度いい。

北風だって、背中を向けて歩いたら追い風になる。
そんなことを思いながら帰宅した。

フム。
今日の私は前向きだ。



にほんブログ村