毎月、美容院で髪を切っていた。
3ヶ月ごとに縮毛矯正もしていた。

それが面倒臭くなって美容院に行くのをやめていた。
美容師さんとの会話は面倒だし、パーマをかける時間は無駄に長くて嫌いだった。

気がつけばほぼ半年。
なーんだ。毎月髪を切る必要なんてなかったんだ。
私は無駄に時間とお金を費やしていたんだわ。

……………

髪の長い人はどうやって眠っているのだろう。

肩くらいで切りそろえた髪は、寝返りのたびに顔にまとわりついて何度も目が覚めた。
グイッと髪を引っ張られる感覚はちょっとオカルトで、驚いて目を覚ますことも何度か。
なんのことはない、枕と肩に髪の毛が挟まっているだけだったのだけど…

そんなことをロングの人に言っても笑われるのはナゼ?
みんなどうやって眠っているの?

返事はみんな同じで「フツーに寝てる。」って、そのフツーが分からない私。

それで、あるとき気がついた。
私は寝返りを右回りにしかうたない。
だから髪の毛が顔に巻き付くのだと。
私の寝相がフツーではなかったらしい。

ならばと、伸びた髪を頭のてっぺんで結んで見た。
快適に眠ることができた。
バランス良く左右に寝返りを打てればいいのに、いらぬ一手間が必要になってしまった。

で、最近ドライヤーをかけていて気づいたのだが、
なんだか前髪近辺の地肌が目立って来たような・・・?

絡んだ髪を強引にとかし過ぎましたかね。
夜中まできつく結んでいては、毛根に負担がかかりましたかね。

イエイエ、はげてはおりませぬ。
ですが、ちょっとそっとじゃない不安感が…

………………

昨日から降っていた雪が、朝になっても降っていた。
今年もまた一気に雪が降り積もった。
たくさん庭に積もっているのを見て、イヤでもタヌコを思い出してしまった。
『タヌさん。1年が経ちました。あなたは、本当にもう来ないのですね。』
CIMG0964

………………

こんな寒い日は外になど出たくはないけど、思い切って美容院に電話を入れた。
突然降り積もった雪のせいで、美容院はガラガラだった。
「昔みたいにショートにして下さい。」
髪が束になって床に落ちた・・・

今夜から寝返りを気にせず眠れる。

明日の朝には、封を切っただけのロイヤルカナンをゴミに出そう。




にほんブログ村