ねえ、何にこだわっているの?
どうしてそんなに頑張るの?

プライド? ですか?
意地? ですか?

………………

年金をもらえるまで今の会社にいよう。
数年前までお気楽な感じでそう思っていた。

たくさん不満はあっても、この場所を離れることなど考えなかった。

もう少し我慢すれば、とりあえず年金をもらえるし
そうしたら贅沢せずに、水でも飲んで暮らしていくわ~♪
なぁんてね。

でも、不満と我慢が限界を超えた。
もうね、蓋を開けられたパンドラの箱状態。
良からぬ気持ちが大放出って感じ。

でもね、不満をためつつ、しがみついていたのは私なのよ。


会社を辞めるって決めて、何ヶ月も経ってようやく気持ちが落ち着いた。

意地とかプライドって、どこに向けてのものなんだろうね。
なんだか、自分への見栄でしかない気がする。

例えば、ギャンブルのように借金背負っていても、
途中でやめたら負けで終わってしまうから
納得できんわっ! もう一勝負!! 勝つまで勝負!!!
みたいな?(笑)

結局、一人で何しとりまんのや?
所詮は無駄な意地でしたねぇ~~~

………………

後悔しながら、何かを、誰かを、憎んで・ひがんで・歪んで年老いるのはイヤだな。

どこか張りつめていた心の糸がゆるんで、少し正気に戻ったかしら?

そうだ。
私はかつての私に戻りたいんだ。


「名月を とってくれろと 泣く子かな」

私の心は、物干し竿を片手に丘を目指す。山を目指す。
そして、山のてっぺんで、陽気に物干し竿を振りまわす。
寝ぼけたお月様が、落っこちてくるかもしれないもの。

後もう少し。
退職までは下らない空想で遊ぼうではないか。

現実逃避できるのは今のうちだけ。(゚∀゚)アヒャヒャ



にほんブログ村