先に謝っておこう(笑
自分でも難解でとっ散らかった文章になっています。
読み手の想像力任せ。
ごめんなさい。

……………………

なんで借金なんぞするのかね?

夫婦2人で20万台後半の可処分所得で生活できなかったって・・・

まだギャンブルとかFXとかやってました。って、言われたら納得できるんだけどね。
※って、納得しちゃいけないけれど、過去に借金ブログをたくさん読んだせいで、
 思考回路がかなりおかしくなっている。(゚∀゚)アヒャヒャ

フツーの生活を送っていたと言うなら、私にはそのフツーの基準が分かりません。

所詮、身の丈を超えたフツーだったのでしょう。


……話は少しずれる………

贅沢だわ。
パチンコもスロットも、競馬も競輪も、株もFXも、車も真冬のイチゴも。

バカじゃないの。それって、借金してまで必要なことではない。
生きるために必要なことではない。

なんのことはない。快楽を求めただけでしょう?

快楽の行き止まりで、任意整理ですか、自己破産ですか。

それで、反省しきりですか?

冷ややかに一言 「アホくさっ」


……矛盾かも?………

でもね、快楽であろうと、生活のためであろうと、借金で行き詰まって
苦しくなっておかしくなるくらいなら、自己破産はするべきものだと思う。

クソ真面目に頑張って、破綻した生活に破綻を重ねる必要はないと思う。

借金返済に苦しむ多くの人が、妙にポジティブで引き際を見誤ってる気がしてならない。

快楽の代償。
過払いしなくてもいいんじゃね?


……ある会話……

「免責されたら、安いアパートに引っ越して、会社を辞めたら生活保護でもうけるさ。」
「ふーん。それも仕方がないことかもね。」

数日後。
「年金もらいながら70歳まで働けば、貯金だってできるよね。」
「それはないっ!」

自分の語気の強さに我ながら驚いて
「会社はそこまで、あなたの人生の保証などできないでしょう。」
と、穏やかに付け足した。


あのなぁ。。。
あんたの快楽の代償は、あんたが負うべきものだよな。

その見通しの甘さがこのザマで、
この期に及んでまだ気づけないなら、
死ぬまでこれをくり返すだけ。



にほんブログ村