「今日は南の風が吹き~」
先日、朝寝坊な私は、ベッドの中で天気予報を聞いた。

春なんだね。
そういえば最近、雪が消えたのでエサに困らなくなったのか
セキレイ君が来なくなった。

冬の間は、ポコポコまんまるだったのに、
暖かくなってきたら、みすぼらしい姿に変身。
春を感じて羽が生え変わりはじめたか?


冬の始まり 12月17日
12-17-1


春のきざし 3月18日
03-18


下り立つ
03-11 oritatu


飛び立つ
03-18-1


ついでにヒヨドリ。冬。
01-21 hiyo2


春。
03-05-hiyo


寒い冬が過ぎれば、ダウンコートを膨らませなくてもよくなったみたい。

よそのお庭にクロッカスの花が咲いた。

南の風が吹き始めて、北国はようやく春だよ。

鳥たちは自由に空に飛んで、私はまた置いてけ堀だけど
暖かな日差しと南の風に、心は少し浮き足立ってる。

なーんて、書いていたら、今日は吹雪と来たもんだ。。。

まあいいさ。それでも春なんだから。

…………………

知り合いのお子さん一家が、南の島に期間限定で移住した。
家族旅行の先で、その島に魅入られて「住みたい!」となったらしい。
ほんの1ヶ月で嫁様、仕事を見つけてきて移住決定。オオーw(*゚o゚*)w

すんごい行動力。決断力。あらゆる能力。
オバサンは、あまりにもうらやましくて卒倒しそうだわ。

どれどれと検索したら、今日の気温は22℃だって。
こっちはお昼の気温がマイナスで、震え上がってるてのに。

もしかして島の人達は、コートやストーブなんて知らないんじゃない?
なんて、北国育ちの私は、素直な疑問を持っている。

と、夏に東京からこちらに転勤して来た人を迎えに行った知り合いが
毛皮を着て飛行機から降りて来た人を見てビックリした話を思い出した。
いくらなんでも、偏見強すぎだわ。←お前もな(^^ )

現在、ようやく吹いた南風は、北風に追いやられて苦戦中。
エサ場をベランダから自然界に移したセキレイたちもきっと苦戦しているわ。

南風よ、頑張って北風を押しのけておくれ。


にほんブログ村