会社のゴミ箱なのだが。

各自のゴミ箱があって、給湯室に大きなゴミ箱がある。
大きなゴミ箱には大きなゴミ袋がセットしてあり、
各自のゴミ箱がいっぱいになったら、大きなゴミ箱に移す。
で、大きなゴミ箱がいっぱいになったら、袋を引っぱりだしてゴミ置き場に持っていく。

この作業、何故か私の仕事になってる。
別にいいんだけどね。←いいとは思っていない書きっぷりw

はい。納得できておりません。
なぜなら、この大きなゴミ袋のゴミが90%コンビニ弁当のカラだから。
事務所で昼食を食べるのは、ただ一人なんですよ。

毎日毎日弁当のカラを捨てるのはいいのよ。
でもね、溢れそうになってもそのままなの。

2年前、彼が入社したてのころに、ゴミの捨て方は教えたんですがねぇ。
それで、私がゴミ袋を引っぱりだしてまとめたら、「持って行きます」と
ゴミ置き場に持って行ったりしてたんですけどね。

って、持ってくだけね。
要するに、目立つとこだけなんだけど、とりあえずはやってくれてたのよね。

それが今では、他の人がゴミを入れられないくらい弁当のカラで満杯になっても知らんぷり。
時々、社長がゴミ袋の縁だけ持ち上げてくれてるって気づいてないのかね。

それと、毎日飲んでるコーヒー代。
事務所でだけ、豆を挽いて私が淹れている。
会社の経費ではあるけれど、「他の人と不公平になるから、月に500円だけ払ってね。」
と、貯金箱を用意しておいた。

1年目は払ってくれたのだが、昨年末に貯金箱を持ったら空だった。(゚∇゚ ;)エッ!?

ハア・・・忘れちゃった?
それとも、私が貯金箱に入れてないから、払わなくていいと勘違いした?
とはいえ、まるっと1年、一度もお金を入れてないって、払う気ないってことかいな?
って、私は年末に一括払いしてるんですがね・・・

言われたら払う気?って思ったけど、貯金箱あるのにねぇ?
てか、払う気がないんだろうね。

言われなければ「いいんだ」って、多分思ってるんだろうね。

そういえば、彼の履歴書には職歴が記入されていなかった。
まあ、同業会社からこちらに吸収されたから、その部分は分かるのだけど
それ以前の10年分の職歴がなかった。

ま、ちゃんと働いてくれたらいいだけなので、社長も私も何も言わなかった。
あるとき雑談していて、「いつ聞かれるかと思ったけど、聞かれないんですね。」
だと。

はぁ~? あんたは、社長や私がどうでるか試しているのかい?
と、思ったが言葉にはしなかった。
あまりにも考えがアホ過ぎて、かまってらんない。

まあ、そういう人なのだろう。
他にも小さく似たようなことをしている。 便器のフチ毛とかw

そういうわけで、私は黙って弁当のカラでいっぱいの、かる~いゴミを片付けている。

まあ、どうでもいいっちゃいいんだけどね、社長より気が利かないってどうよ?

彼は、ミチミチのゴミに気づかないのじゃなく、
目がついていないのだと思う今日このごろなのです。



にほんブログ村