周りにだれもいないのをいいことに、別部署でちょいと立ち話。

年上のお姉さまと世間話のつもりだったのだが…

「私が死んでも、絶対に来て欲しくない人がいる!」
って、話しが穏やかじゃない方向へ。

え?私のこと?と、一瞬ひるんだがどうやら違うらしい。

ほんの些細なことで、人は傷つくし恨みを忘れないんだよね。

……………

昼休みの休憩室を使うのは、お姉さまともう1名のお兄様だった。

あ。先に言っとく。色気のある話しではないw

女ってえのはおやつが好きだ。
お姉さまもご多分に漏れずだった。
昼休みに自分だけがお菓子を食べるのは気が引けて
お兄様にもおすすめしていたらしい。

お兄様からお返しがあるわけではないけど
自分が気兼ねなく食べるためだから、特に不満もなかった。

  ま、私的には普通のことだと思う。
  私もおやつ食べたさに、駄菓子ばらまいてるものw
  見返りなんて期待してたら、おやつが不味くなるだけだもんねw

そんな風に何年も経ったある日、新人さんが休憩室に参入。
事件は起こった!(のか?)

お兄様がせんべいを買ってきたのだ!
その袋をバリっと開いて、新人さんにおすすめした。
のは、別によい。
が、お姉さまをスルーした。

何も言わずパリポリとせんべいをかじる二人。
身の置き所のないお姉さま・・・

次の日も、その次の日も、お兄様は新人さんにせんべいを差し出し
新人さんは無言でせんべいを食べ、お姉さまを華麗にスルー。

お姉さまいわく、
「せんべいが食べたいわけじゃない。
 だけど、さんざん人のおやつを食べてきたくせに
 なんで3人しかいないところで、私にはすすめない!
 見えないところでなら分かるけど、何故、私の目の前で…
 自分がみじめで腹が立った。」

で、あるときお兄様に文句をいったそうな。
と、お兄様は「せんべいごときで。」と返してきたそうな。

フゥーッ。。。
「ごとき」って、それ言っちゃあかんやろ。

気持ちの問題なのだと、ナゼに気づかぬ!
「ごとき」なことだから「こそ」、みじめな思いをさせたのではないのか!

その心ない一言で、お姉さまのプライドはは深く傷ついてしまった。

「スーパーでそのせんべいをみると、 休憩室での光景がフラッシュバックする。」
話している途中から、お姉さまの指先は怒りでプルプル震えはじめた。
「私、それまで誰にも、あんなことされたことがないっ!」

なんだか、どうでもいいような、つまらない話しよね。
でも、どうでもいいことだからこそ、深く傷つくこともあるのよ。
小さくても笑い飛ばせない恨みは、私にもあるもの。


どう話しを納めたら良いものやら……

「葬式に来て欲しくないなら、頑張って、あの人達より長生きするのが一番よぉ!」

お姉さまは怒りながらも、最後に笑ってくれた。



にほんブログ村