もう一人の営業君の話。

私が今の会社に入る3ヶ月前、その営業君は採用されていた。

この営業君は私より4歳下。
この子も、見た目の良い人で取引先の女性受けもよかったみたい。

性格も良い子だと思っていた・・・

が、数年一緒に仕事をしていて、時々アレェ~?と思うことが起こり始めた。

なんというか、年功序列好き、男尊女卑の自信家でした。

まあ、私は職種が全く違っていたので、営業君に仕事の指示をされることはありませんでしたが
工場では、仕事の出来ないアホなオヤジのご機嫌をとりつつ、
仕事をテキパキこなす女性達には、尊大な態度をとるクソ野郎でした。

そして、先輩の営業(亡くなった彼です)に暗いライバル心を持っていた模様。

先輩の彼が退職するとき、「先輩の取引先は、僕が引き継ぐことになりました。」
そう言って、取引先へ一緒にご挨拶に行ったりしていたけど…

ん?ちょっと疑問でね、社長に聞いてみた
私「取引先の引き継ぎ、決めた?」
社長「まだ。多分俺が行く。ナゼ?」

やっぱりね・・・
先輩の営業が担当していたところは、我が社にとって重要な会社ばかりだったから。
なので、営業君の担当はほんの数件増えたのみ。

が、先輩の営業が辞めるとすぐに、営業君の時間外勤務が始まった。
まず、営業先からの帰りがグーンと遅くなった。
そして、退社時刻も7時→8時→9時→10時→時々翌日。と、グーンと遅くなった。

それに伴い、営業君の時間外手当が大暴走。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
でも、仕事の内容に全く見合っていないって、どゆこと?
いや、営業君なりに頑張っているに違いない。
そう思いつつ数ヶ月、営業君が残業を続けるのを見ていた。

でもねぇ、毎日のように10時・11時過ぎまで会社にいては、
この営業君も潰れるんじゃないかと思い始めた。
で、社長に言ったのよ。「オーバーワーク。早く帰してあげたら。」って。

と、社長の返事。
「仕事なんて増やしてないぞ。
 大体、俺が事務所にいると工場に行き、俺が工場に行くと事務所に戻る。
 なんのためにいるのか、さっぱり分からんのだから。」

はあ、、、私も思うとりましたわ。
営業君、時間外手当と自分の存在感を示したいんだって。
でもさあ、有りもしない仕事を「やってるぞ」アピールされてもねぇ・・・

社長も、そのうち落ち着いたら早く帰ると踏んでたらしいけど
半年以上経っても営業君は変わらず会社に居残りを続けた。
そしてついには、8時までに帰るよう指示され、固定給にされてしまった。

営業君。アホなのかバカなのか?
ただ、意味不明の努力をしていたのだけは確か。
なのに、その条件を素直にのむことをどうして出来たのか・・・

それ以降、営業君は8時には帰宅するようになりましたとさw
って、やっぱ無駄に会社に居残ってただけって、バレバレやないかぁ(゚∀゚)アヒャヒャ
舐めたまねしくさって、ブツブツ。

でもさあ、あの時労基局が会社に来たりしたら、
我が社はブラック企業ってことになってたんだろうね。

会社としては、本当に迷惑な営業君の努力だった。


にほんブログ村