先日、友人と知り合いの子どもの話しをしてきた。

以下仮名。

第一子、イチゴ。
第二子、ニシメ
第三子、ミツバ


イチゴさんは、大学を卒業後、就職試験に落ちまくり、
地元の激安スーパーでアルバイトの日々を送っています。
性格は温厚。
真面目に働いているので、他のバイトの首が飛んでも、イチゴさんは安泰。
一応、社会保険には加入してくれたけど、長年勤めても身分はアルバイトのまま。
手狭なワンルームに一人で暮らしている。

ニシメさんはディンクス(古っ!
結婚前の旅行はドイツ。
新婚旅行もヨーロッパだったと記憶している。
休日にはバーベキューをし、たまに夫婦で小旅行。
順調で幸せな結婚生活を送っています。
ありがちな若夫婦ってところですね。

そしてミツバさん。大学を卒業後、教授のお声がけで、国の外郭団体に就職した。
勤務地は東京近郊のとある県。
勤め先は郊外&広い敷地なので、車は必須。就職にあたり、親が車を買い与えた。
就職間もなくから、国内外の出張をこなし、
ニシメさんの結婚式にはシドニーに滞在中で出席できず。
なんとも華麗な…


そんな3きょうだい。
ある時、ミツバさんの給料の話になって、イチゴさんは肩を落とした。
就職1年目。手取りで23万円。

フム。そりゃぁ、私だって肩を落としちまうわw

「凄い格差よねぇ~」と、友だちは言うけど「そうか?」と、私は思う。

こちらの地方で23万なら、もの凄く余裕かも知れないけれど、
若いミツバさんが、東京近郊で暮らすのは大変なんじゃない?

地方の都市って東京と違って、誘惑する物が少ないじゃない。
美術館も図書館もレストランもコンサートホールも。
東京にドーンと集中しているけど、タダでは行けない。

ちょっと小ぎれいな格好で、食事でもしたらいくら飛ぶのよ?

こっちみたいに、安いアパートと安くて美味しい食べ物なんてない所よ。

少しのオシャレと、見栄を張れば諭吉は空高く舞い上がり、それっきり。
しまむらとカップ麺の世界が広がるような?

「ねえ、それでアパート借りて、車に乗ったら、足りないかもよ。」
「それにね・・・」と、私はしたり顔になる。
「住民税は、所得税と違って、翌年からの支払いなの。
 下手したら、昇給以上に引かれちゃうのよ。」

「そんなものなの?まあ、お金なんか有れば有るだけ使うもんねぇ~」

確かにイチゴさんとミツバさんの、きょうだい間格差は大きい。
でも、住んでいる場所とどう暮らすかで、ある程度の給与格差は埋められる。

ミツバさんだって、用心せずにお金を使えば、
高給取りなのに、すぐにワーキングプアの仲間入り。

もう、低賃金慣れしたオバサンは、
ミツバさんの給料を羨ましいと思わない。←ほぼウソw

ただ、まだ若いイチゴさんには辛い現実なんだと思うけど…
だからといって、人生、一寸先は闇ばかりとはかぎらないよね。

もしお会いすることがあれば、「気の持ちようよ。」と、
お声をかけてあげるのですが…

貧乏人は、そうやって貧乏を乗り越えるのさっ!とね。



にほんブログ村