今年も提出いたしました算定基礎届。

普通のサラリーマンの場合って感じですが、
4・5・6月の給与額の平均で1年の社会保険料が決まります。
大抵の会社は4月に昇給ですもんね。

給料が上がっていなくても、この期間中にいっぱい残業した人は
掛金がお高くなっているかも知れません。
でも、事務の人間に文句は言わないでね。

おかみのご指示通りに事務処理してるだけなので悪しからず。

などと、言いつつ。。。。


サラリーマンの社会保険料って不公平だよね。

と、独身歴の長い私は思う。

私の払った年金掛金は、掛金を支払っていない(主に?)主婦の方々の年金に流出しているのよ。
「パートしてまーす。」とかっていいながら、保険料を支払ってない人達の年金財源!

健康保険料は、独身でも大家族でも給料が同じなら、同額よ~ん。
1人でも10人でも、掛金は一緒。
わたしゃ、1人分しか病院に通えまへんw

本心書くと、ざけんじゃねーよ!ですわ。

そりゃ、掛金払って無い人の分まで年金支給してたら、財源が枯渇するのは当たり前じゃね?
長生きしちゃった年寄りだけを責められないわ。

亭主の扶養から外れたくないので、パートの勤務時間調整しちゃったりしてね。
税金も、年金も、健康保険料も支払わないのに、選挙権があるんだよねぇ~

その主婦が、黄色い声で「小泉さぁ~ん」「菅さぁ~ん」って、国を動かしたりしてw
笑えねぇ。。。。

ま。なんだ。あれだ。アレ。
アレと似たようなもんなのかね?
社会保険てぇのは、水道の基本料金みたいなもんだってことなのかねぇ?

私、ずーっと一生懸命井戸を掘ってたんですけどねぇ。
それなのに、あと数年後には年寄りと主婦にグビグビ飲まれて、
自分の飲み水が無いって泣くことになるのか・・・

その人たちと一緒くたにされて、若い人達に責められるんだろうなぁ。


納税と労働を免除された主婦と年寄りの選挙権、
せめて5割引にしてくれないだろうか・・・
じゃなきゃ、国が破綻するよね。
などと思う私は、鬼畜と呼ばれることでしょうw

子どもも産まずに何言ってんの?って、言われちゃいますかね。
でもさ、他人の嫁の年金保険料を払ってやってるんですけどね。
その上、アホな日本国民を増やさなかったのだから、
褒めてもらえそうな気もしますがwww

いっそのこと、全員国民年金にしてしまえ。
そしたら、年金の不公平だけはなくなるよなぁ。

と、いう独り言。




にほんブログ村