当時は笑い話じゃなかったけど、今となっては、な、お話しですかね。
私の中では『サンダーバード事件』と呼んでおります。

まずは、サンダーバード2号の初出動の様子をご覧下さい。
タッタラタァーン タラタッタッタッタラッタッタタァーン♪♪


母方の祖母が亡くなったのは、私が20代の頃。

ちなみに、父方の祖母は「おばあちゃん」。母方の祖母は「ばあちゃん」と
呼び方を使い分けておりました。

とても気丈でしっかり者だったばあちゃんも、いつの間にかボケてしまいました。

といっても、母方の祖母とは年に数回しか会わないので、
ボケの経過がどうだったのか、私はよく知らないのですが…

ある年の冬、ばあちゃんは何かの病気で入院しました。
お嫁さんが付き添えない日は、娘である母達姉妹が交代で付き添いに行っていました。

母の姉妹は全部で4人。
母以外はとても個性的で、同じ親から生まれたとは思えないラインナップ。

4姉妹の中、ばあちゃんが一番信頼していたのが母でした。
他のオバ達は付き添いを頼まれても、一人ではイヤだと言っていつも母を呼びつけていました。

夜の病院て恐いもんねぇ~。
付き添う相手は、まだらボケの婆さんだしね。
ばあちゃんは、母の言うことは聞くのに、他の娘達の言うことにはイマイチだったしね。
その気持ちは分かるけど、付き添いに付き添いがいるってのもおかしな話しw

「自分の親の付き添いが、なんで恐いんだ?」
そう言いながら母はオバの付き添いに付き合っていました。


雪解けの頃、祖母は退院しました。
その退院に、嫁オバさんからのリクエストで付き添うことになった母。

病院の玄関で靴を履いているとき、祖母がスリッパのまま外に出て行こうとしている。
母「あ。靴を履かせなくちゃ!」
嫁オバ「別にいいよ。すぐ車に乗るから。」

(この嫁オバの判断が、後々嫁オバを地獄に落とす。)


車はセドリックだったかクラウンだったか、大きな乗用車だった。
そして、嫁オバがドアを開けた時、祖母の姿はなかった(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

踏み固められた雪は氷のようにツルツルで、病院のスリッパも底はツルツルで…
ばあちゃんは見事に車の下に滑り込んでしまっていた。

タッタラタ~~♪ もう、サンダーバード2号出動!って感じね。

嫁オバと母で車の下から祖母を引きずり出し、ようやく自宅に連れ帰ったそうです。

以上がサンダーバード事件?です。
ここまではちょっと笑えるんですがね、この後は笑えないことになりました。

年寄り相手に油断は禁物。

ただ、長くなるので今日はここまで。


にほんブログ村