もうこの歳になると、自分の性格がよく分かるので無理はしない。

沢山の目標をたてても、どうせ達成なんかしない。
私の場合、元々達成する気があまりないんでしょうね。と、自己分析。
自慢じゃないけど、頑張る能力は人並み以下ってことですね。エヘン!

私の場合、ちょいとした無理を覚悟で立てた目標は、その無理がストレスになって思わぬ暴走をしだすのです。
おやつを控えよう→ガマン→少しだけ→これくらいなら→あら~?→もう、いいやっ!
アホ丸出しで、すごく分かり安い脱落者になる。

意識すればするほど気持ちがそちらに向かってしまうのよ。
自分を律することがストレスになり、ガマンした気持ちばかりが溜まりに溜まって大爆発。
マラソンで100メートルを全力疾走して、休憩のつもりが脱落へ~
ギャンブルを止められない人達と構造は同じね。


そんなことを考えていると、いつも『ボイルの法則』が頭に浮かぶ。
閉じ込められた気体の体積は圧力に反比例する。

なぜか中学の理科で習ったこの法則だけは忘れないのよ。
なんとなく、自分の性格を指摘されてる感じがするのです。

無理なガマンでストレスをかけ過ぎても、器がもろくて小さいからすぐに爆発w
周囲を見渡したら、かなりの人が同じようなので、普通なのかなぁとも思うのですが
失敗したらそれなりに自分が痛手を負う。

ちょいとした自爆テロね。

目標達成で得られる快感より、ガマンする不快感の方が大きいなら、私はガマンをしませんわ。

頑張る自分を褒めるより、頑張らきゃいけないわぁ~くらいが丁度いい。

この歳になったら、自分が生きやすい環境を作るのも、大事だと思うのであります。

さて、本日も居直りの自己弁護を繰り出してみましたw



にほんブログ村