さて、資金は準備できた。次は契約なのだけど、これが面倒くさかった。

契約のためには不動産屋の説明を受けなければいけない。

不動産屋の義務として法律で決まっているものらしいけど
それが不動産屋に出向くか、自宅で説明を受けるかのどちらかしかできない。

最初、会社を休むわけにもいかないので、会社の事務所に来てくれるように
お願いしたのだけど、それはできないと言われ、不動産屋に出向くことにした。

ところが、約束の前日、不動産屋から書類が整っていないので
説明は延期して欲しいと連絡がはいり日延べに。

手付け金、もう、下ろして準備してあったのだけど…

そして、説明は翌週の土曜日に、私のアパートで行われることになった。

購入を決めてからすでに3週間が経過していた。
なんだかとってもスローペースなんだけど、こんなものかしらねぇ~

で、土曜日。たくさんの書類について延々と説明が続く。
たしかに会社で片手間に話しを聞くなんて無理だわなー。
ウンザリしながら、真面目を装う不真面目な私w

何時間たったのだろう、不動産屋が言った。
「今日は嫁が結婚式に行っているので、子どもを保育園に迎えに行かなくては。」

はぁ~?
そんなの事前に分かっていたんじゃないの???
ま。そういうこともあるのかしらね。

そこから説明は一気に加速する。もう、マッハな感じねw
質問なんぞできる雰囲気ではない。
まあ、後でゆっくり書類を見ましょうかね。と、悠長な私。

そして、説明を受けた各書類に署名捺印。
時間がないので、私が名前を書くと、不動産屋が判を押す。
見事な流れ作業。こんなんで良いの?

もう飽きてはいるけど、ちょいと雑すぎやしないのかい?
多少の疑問はあるものの、プロの不動産屋がやることだから
まあ、間違いはないのだろう。

手付け金を支払って、どうやら契約は成立したらしい。

「決済までに住民票を移動する必要があるため、住民票をとってください。」
そう言って不動産屋は子どものお迎えのため帰って行った。

ホッとする私。
でも、説明されたことを忘れる前に、書類をチェック。

ん?書類が足りない。
まあ、急ぐような書類ではないので、後日届けていただきましょう。

ん?でも・・・書類がないってことは、説明が終わってないってことじゃないのか?

あらら、それで良いのだろうか・・・さすがにねぇ~
少しの不安が頭をよぎった。



にほんブログ村