DSCF0121


我が家の庭への階段で毛繕いをする野良猫。ヌコ。
なかなか精悍な顔つき。りりしいわぁ~

寒い冬を乗り切るために10月下旬からエサをたっぷり与えたせいで
お腹周りがたタプタプのような、ないような…
その頃のエサは銀のスプーン。

現在、エサはロイヤルカナン。不妊手術をした猫用。
デザートはささみ。

食事は一日2回にわけて肥満予防を心がけている。

最近はエサ場としての信頼もあつく、ベランダに毎日やって来る。
でも、なんたってノラなもんで、1回しか来ない日もある。
まぁ、ノラなのでどこかで拾い食いでもしてるのかも知れない。

だから太ってしまったのかねぇ~

私はずーっと、冬に備えて毛を厚くしているのだとばかり思っていたのに
暖かくなってもなんだかまあるいまんま…
それとも、これから抜けるのかねぇ~

このネコ、ちょいと訳ありで、手名付けて飼おうと思っているのだけど、
人に飼われたことのないネコの警戒心は半端じゃない。

そうだよね。人間から受けた仕打ち、忘れないよね。

それでも最近は窓の敷居にエサを置いたら、食べてくれるようになった。
10㎝だけ飼い猫w

昨日はサビ残の休日出勤で7時過ぎまで会社にいたのだけど、
帰ってみたら、ベランダの窓から部屋の中をのぞき込んでいた。
「待ってたぞ。腹へってるのに帰りがおそい!」って感じなのかしらね。

そして、10㎝だけ家に侵入してエサを食べると、
ゆでたささみ待ち。

ささみはコミュニケーションを高めるために、ちぎっては投げ、ちぎっては投げ。
ヌコは、クククッとお尻で退いて、ヘコッと頭をさげて狩りの体勢に。
口元を四角くして、ヒゲはビミョウに前へピーンと。
ある時は片手でレシーブ。ある時は両手でキャッチ。
なかなか楽しげなのである。

ただ、これをするとささみの消費量がかなりのもので…
一応、朝に半本、夜に半本を目安にしてるんだけど
朝に来なかった日は、夜に1本食べ終わるまで帰らない。

カーテンを閉めて知らんぷりを決め込むのだけど、
食器をさげるために窓を開けると、定位置から動かず待ってる。
期待で瞳孔がまあるくなってたりして…夜のせいなんだろうけどね。

まぁ、1日分の摂取カロリーとしては目安内なのでいいかぁ~
と、ささみを出してしまうのだけど、それって良くないことなのかな?

ただね、ヌコは野良なので都合によって来られなくなる日があるんだよね。
日曜日の朝はめったに来ないし、雨が降っても来ない。
別の野良が徘徊するとそれを避けるのか来なくなる。

明日もまたね。って約束ができない環境。

毎日、これが最後かも…そんなことを思いながらささみを出してる。
野良猫に明日はない。
もう10㎝、エサの皿を移動しようか…