お月様にあいたくて

闇夜の砂漠で月を待つ。 それが日常。 たまには、こっそりひっそり毒でも吐こうか。

スマホ…相も変わらず溜息ばかり

ところでスマホ。いりますかねぇ~?
いやー、使わないんじゃないですか?

でも、時代に乗り遅れるんじゃない?
そんな理由で無駄遣いする気? バカなんじゃない?

確かにバカだと思うけど、今使わなくちゃ取り残されて
本格的にガラパゴスな人になっちまうしなぁ。。。

いつまで経っても、自問自答。行ったり来たり。

携帯ですら解約したいくらいなのに、スマホって・・・
でもなぁ~ばかりがエンドレスで続いております。

で、こんな記事を見つけた。
国民生活センター
こんなはずじゃなかったのに!“格安スマホ”のトラブル-料金だけではなく、サービス内容や手続き方法も確認しましょう-

安くなるには理由(裏)があるのは当然だわね。
って、クレーム入れる側も勉強不足で不注意な気もしますが…

まあ他に、こういう事業者(MVNO)っていつの間にか大手に吸収されるんじゃないかと
信用できないところもあるのよね。

……………………

私がスマホ料金の高さに恐れを成して、アホみたいに格安SIMを検索したあげく、
途中で放置しているのはこのサービスの違いのせい。

まあね、グリコのキャラメルを買わずに、おまけだけ欲しいと思いつつ
一粒ぐらいキャラメルも食べたいわなぁ~となれば、まともにお金を払うしかないものね。

でもなぁ、私の場合は、キャラメルもおまけも観賞用だから
お金を払う価値がない。。。
てか、無駄に使えるお金はないのよ。キッパリ

でもなぁ。ひしひしと老化を感じる今日このごろ、
かたくなに拒絶してたらいざという時、なにも対応できなくなるという不安がある。
最近、脳の機能低下が激しくて、冗談じゃなく恐怖を感じている。
時代後れで人に迷惑をかける老人になったらどうしよう。

やれるとこまで、やってみようか。

フーッ。お金に余裕があったらね~

…………………

docomoからダイレクトメールが届いた。
『はじめてのスマホ割』
フム。なかなか魅力的。
そして、やはりキャリアは安心。

でもなぁ~。2年経ったら、料金が上がるらしい。
その頃私はアルバイターだわ。。。

フーッ。
知能と収入が低下して、歳と出費が増えるのはつらいものだわ。
と、溜息をつきながら、DMを今日も私は見つめている。



にほんブログ村

南の風吹いて

「今日は南の風が吹き~」
先日、朝寝坊な私は、ベッドの中で天気予報を聞いた。

春なんだね。
そういえば最近、雪が消えたのでエサに困らなくなったのか
セキレイ君が来なくなった。

冬の間は、ポコポコまんまるだったのに、
暖かくなってきたら、みすぼらしい姿に変身。
春を感じて羽が生え変わりはじめたか?


冬の始まり 12月17日
12-17-1


春のきざし 3月18日
03-18


下り立つ
03-11 oritatu


飛び立つ
03-18-1


ついでにヒヨドリ。冬。
01-21 hiyo2


春。
03-05-hiyo


寒い冬が過ぎれば、ダウンコートを膨らませなくてもよくなったみたい。

よそのお庭にクロッカスの花が咲いた。

南の風が吹き始めて、北国はようやく春だよ。

鳥たちは自由に空に飛んで、私はまた置いてけ堀だけど
暖かな日差しと南の風に、心は少し浮き足立ってる。

なーんて、書いていたら、今日は吹雪と来たもんだ。。。

まあいいさ。それでも春なんだから。

…………………

知り合いのお子さん一家が、南の島に期間限定で移住した。
家族旅行の先で、その島に魅入られて「住みたい!」となったらしい。
ほんの1ヶ月で嫁様、仕事を見つけてきて移住決定。オオーw(*゚o゚*)w

すんごい行動力。決断力。あらゆる能力。
オバサンは、あまりにもうらやましくて卒倒しそうだわ。

どれどれと検索したら、今日の気温は22℃だって。
こっちはお昼の気温がマイナスで、震え上がってるてのに。

もしかして島の人達は、コートやストーブなんて知らないんじゃない?
なんて、北国育ちの私は、素直な疑問を持っている。

と、夏に東京からこちらに転勤して来た人を迎えに行った知り合いが
毛皮を着て飛行機から降りて来た人を見てビックリした話を思い出した。
いくらなんでも、偏見強すぎだわ。←お前もな(^^ )

現在、ようやく吹いた南風は、北風に追いやられて苦戦中。
エサ場をベランダから自然界に移したセキレイたちもきっと苦戦しているわ。

南風よ、頑張って北風を押しのけておくれ。


にほんブログ村

自分以外の相手に理解を求めることは難しい

本日の記事タイトルは、こちらからまるっとパクってます。(*^ー゜)

うん。毎日読んでる。ブログの記事タイトルね。

でね、記事を読んでちょっとばかしイラッとしたの。
そして、小さく小さくこう思いました。
“バカじゃねーの?”って。

…………………

母は虚弱な人でした。←生きていますけど。

私の腕の中にすっぽり包み込めるほど小さくて、華奢で。
卵アレルギーで、魚アレルギーで、抗生物質アレルギーで…
肉はあまり好きじゃなくて、無理して食べると吐いちゃって…

フーッ。よく生きてるね?って感じの人です。

なのに、ものすごく辛抱強い。
体調が悪くてもギリギリまで我慢する。
我慢したおして何度か入院。
抗生物質を使うと死んじゃいますから使えない。
だから入院は長期になる。

なのに、なんでそこまで我慢なんぞするの?
庭に草がはえても、雑巾がけをしなくても、誰も死んだりしないよ。(^^)v
フーッ。
バカじゃねーの?ってね。

腎臓と肝臓をWで痛めて、でも、入院がイヤだからって
絶対安静を条件に自宅療養になっても、「寝てばかりいたら・・・」って。
フーッ。
バカじゃねーの?

寝てるのは暇でつまらないし、家族に迷惑かけてるって思ってるんだろうけど
なにか家族の役に立ちたいって、思う気持ちは分かるんだけど。
「安静にして、寝るのが一番の薬なんだよ。」
などと話をしながら、お終いには
「いつまで起きてるの! もう寝なさい!」って叱り飛ばすはめになる。

無理しちゃだめだよぉ。
回復できなきゃ、もっと寝てなきゃいけないのに。ってね。

何十年も親子をやってきて、それでも体調に気づかないことってあるんだよね。
実家の家族はとても優しくて、昔から両親の健康にとても気を使っていて
たまの電話でも、昨日は眼科、明日は内科、来週は整形に~~~
チュリャ チュリャ チュリャリャ~♪♪♪ 

それでも、言ってくれなきゃこっちは何にもできまへん。

…………………

で、だ。
何十年も親子をやってても、病人の症状は分からない。
理解とかじゃなく、その体調や揺れる気持ちについていけない。

それが、かなりちょっと鈍感な配偶者なら尚のこと。
生まれてから家族になるまでのブランクだって長いしね。

病気のこと『心配かけすぎるのもなぁ』なんて思わないで、しっかり話せばいいのに。
彼なら、3割増しで話しても、3割引でしか聞いてないと思うんだ。←偏見?


「病人の気遣いほど、後から面倒なことはない。」by私の家族



にほんブログ村

本が読めない

今の会社に勤めて30年近く。
途中、何度やめてやろうと思ったことか。

いや、入社してすぐから辞めるタイミングを見計らっていた気がする。
『こんな会社、すぐにでも辞めてやる。』そんなふうに思っていたのに・・・

バブルがはじけ飛んで、景気は下りに下って、行き場を失った私。
いつの間にやら『何がなんでも、ここを辞めない。』と開き直り今日に至る?
トホホ (^0^;)

が、やはり、辞めたい思いはずっと心の引き出しの中で暴れている。
もうそろそろ、暴れる必要もないお年頃なのにねぇ。アホや。

…………………

他人は、私のことを明るいという。いい人だという。

本当に? 本当にそう見えるの?

フーム、そう見えるのでしょうねぇ~~

そのように思ってもらえるように、物心ついてからずーと生きてきましたから。

心がギシギシときしんで、のたうち回っても笑顔で生きてきましたから。

ただ、そんな無理をしてきたせいか、あるときから私は本を読むことができなくなりました。

活字を目で追うことはできても、読むことができない。
長い文章を読み取ることができない。

今の会社に勤めて、身体が食べることを拒否したのは2回。
多分、はた目には見えない形で私は壊れたのでしょう。

いいのよ。別に・・・
ストレスの元に心配されても、一層ストレスだから。。。

私は明るい笑顔のままで壊れた。

…………………

いつか昔のように、本を読めるようになるはず。
そう思っていたのだけど、私の脳味噌、壊れちゃいましたかね?
今もまともな本は読めないまま。

がっ!
めげない。懲りない。諦めない。

いつか、脳味噌が回復するかも知れない。

それまで、卵白泡立てて、シフォンケーキ焼きまくるんだ。

楽しいこと。今はそれくらいしか思いつかないから。


※失敗作だと思ったブルーベリーシフォンは、1日経ったら生地が落ち着いて
 なんと、美味しく変身しました。
 次はバナナで・・・チャレンジは続くのだw

めげない! 懲りない! 諦めない! それしかないのだ。



にほんブログ村

何してるんだか・・・

シフォンケーキを作るとき、久しぶりにメレンゲを泡立てた。

卵白をカシャカシャとかき回すこと数分、
透明だった液体は、気泡を抱え込んで真っ白なメレンゲに変身を遂げた。

メレンゲの泡だけで膨らむケーキをながめながら、
勘も腕も落ちていないと自画自賛。大絶賛。

でも、それを褒めてくれる人はいないのよ・・・
甘いケーキを焼きながら、甘い夢などないのが現実。
もうすぐ春だというのに、心の中を北風が吹き抜けたわ。ヒュ~

………………

どうしてもベッドで寝たくなくて、居間の床でゴロ寝を決め込んだ土曜日。

ホットカーペットのタイマーが切れ、小さな毛布にくるまって、
薄ら寒さと目覚まし代わりのテレビの音で目が覚めた日曜日。

カーテンを開けると、セキレイがエサを求めて物置の屋根にとまっていた。
昨日の夜に置いたエサは、誰が食べたのか小さなカスしか残っていなかった。
セキレイ君、君は出遅れてしまったのかい?

新たにエサを出してやると、もの凄く周囲を警戒しながらエサをついばんで
どこかに飛んでいってしまった。

間もなく飛んできたのは・・・・カラス。Σ(゚д゚;)
窓越しに見る姿はガッチリと大きくて、かなりの迫力。やっぱり怖いわ。
でも、朝日を浴びて輝く黒い羽は、ツヤツヤと美しかった。
ほんのチョッピリのエサを食べると飛んでいった。

雪が溶けてしまうまで、どの子も餓えと戦っているのだと思うと
追い払のも気が引ける。
ならば、セキレイのために、エサの置き方を変えるしかないか…

懲りずにエサを出してやったら、今度はヒヨドリに食べられてしまった。

セキレイ君、頑張ってくれ。

……………

またもやシフォンケーキを焼いた。
ブルーベリーとスキムミルクをたっぷり入れてみた。
思った以上に膨らんで、思った以上に美味しくなかった。

道理でブルーベリーのレシピがないはず。
やれやれ、納得だわ。もう、二度と作らないw

夕方、またもやカラスがベランダに現れた。
美味しくないシフォンケーキを一切れ放ってやったら、くわえて飛んでいった。


考えなくてはいけないことから目をそらしてメレンゲを泡立てる。
膨らむケーキを見つめる。

無駄なことをして、現実逃避の日曜日が暮れていく。



にほんブログ村