お月様にあいたくて

闇夜の砂漠で月を待つ。 それが日常。 たまには、こっそりひっそり毒でも吐こうか。

アラカンの不安

実家からの電話は固定電話にしかかかってこない。

携帯電話は持っているが、発信するのは美容院の予約だけ。
受信はほぼなし・・・
友達でさえ固定電話にかけてくる。
だって、充電の時以外はバッグの中で眠っていて
着信音にはめったに気づかない状態だから。

携帯してても、電話の役目を果たしているとは言えないのだが
もしもの時には必需品だよなぁ~と、保険がわりに持ち歩いている。
お金と文明の利器の無駄遣いw

そんな状態なのに、最近スマホが気になる。
持っても使わないのは分かっているのに気になる。
気になって仕方がない。

アラカン~♪などと、のんきに構えていたら、定年は間近に迫っていて
社会との繋がりがどんどん細くなっていくのだと思うと
「私、このまま時代に置いて行かれるの?」という不安が頭をもたげてきた。

70を過ぎた友達でさえ、スマホを使っているのに…

ネットのプロバイダー画面には格安スマホがいつも出ていて
SIMがどうとか、プランがなんとか~

フゥ、、、SIMってナニヨ? と調べて、フムッ 少し納得w
GBってナニヨ? 通信制限てナニヨ? で、フムッ。

分かったようなぁ、分からないようなぁ・・・(~_~;)

ここは、最近ガラケーからスマホに換えた社長に聞くのが一番。
私「スマホ、何ギガですか?」
社長「何それ、知らない。」だと。。。(O_O)

「ネット見ないし、ラインしないし、アプリ入れないし、写真も撮らない。」
だそうです。。。宝の持ち腐れだわ。

そういう私は、携帯を持ってるだけ。(゚∀゚)アヒャヒャ

ということで、ネットで調べまくり。
どうやら音声通話なしなら、数百円で済むらしいこと行き着いた。

これならイケル!
と、思ったのもつかの間、機械がなければSIMは使えない・・・

安いスマホを検索しながら、それぞれの違いがさっぱり分からず
途方にくれる私なのです。

もうすでに時代に取り残されてる?


※おまけ
社長「ギガってナニ?」
私「ギガバイトってことらしいですよ。」
社長「アルバイト? ギガバイト? ミリバール?w」
私「・・・・ヘクトパスカルが出てきたらお終いですねぇ~w」

老人とアラカンの、時代後れでのどかな会話でした。
チャンチャン。




にほんブログ村

先を越されたw

数日前、愛読ブログ(愛のあるブログです)の記事を読んで、ちょっと考え込んでしまった。

その考えをまとめて、記事にしようと思っていたら、先を越されたw

リンクのし合いっこみたいで恐縮ですが、その記事はこちら

………タイトルから離れます………

ヌコが来なくなって、寒の入りになって、大寒が過ぎて、明日は立春。
それなのに今日の最高気温は-7℃。
風と一緒に雪は降り、希望はどんどんしぼんでしまって・・・

そんな時、ヌコとは無関係なそのブログを読んで「ああ・・・」となった。


この北国で、TNRをするのは残酷なこと。
(あくまでも、こちらの地方でのこととしてです。)

野良ネコの寿命が2~3年といわれる厳しい自然環境の中で
TNRをする意味ってあるのかしら?

不幸な猫を増やさないと謳いながら、TNRをされた猫は不幸ではないのかしら?

またNPOへの怨み言になるのだけど←自分でもしつこいと思ってます。
保健所での殺処分以上に残酷なことをしている気がする。

ヌコのTNRをした後、NPOの代表は「エサをやってはダメ」だと言った。
この時点で、TNRの意味(意義)は破綻していたのよね。
「繁殖しないから、地域猫として温かく見守る」ではなく
ヌコが飢え死にしても構わないってことだもの。


臆病なヌコのことだから、ねぐらは安全などこかの隅っこだったと思う。
そのせいで、雪に閉ざされてしまったんじゃないかと思う。
後に来るのは、餓えと寒さ・・・だよね。

もし、そんな状態でヌコが命を落としてしまったら、
『ハイッ!寿命です!』と、私は思えない。

NPOとしては、繁殖せずに野良ネコが消えた。TNR成功。なのでしょうが・・・

TNRがこんなものなら、ヌコは保健所に行ったほうが良かったのではないだろうか?
TNRの実態を知ってから、ずっとずっと、そんなことを考えていた。

捕獲の恐怖を味わって、狭いケージで麻酔を打たれて前後不覚になるのと
保健所で死を迎えるのとどこが違うの?

私は、怯えて、飢えて、凍え死にさせるために、TNRをしたんじゃない。

ごめんね。ヌコさん。
あの時、TNRをするくらいだったら、あなたを保健所につれて行くべきだったんだよね。

 NPOは殺処分ゼロを目指しているそうだ。
 だから、TNRを推奨しているらしい。
 でも、温かな地方ならともかく、こちらの自然環境を鑑みれば
 繁殖できなくした猫の、のたれ死にを推奨してることと同じ。
 野良暮らしなら、2~3歳で勝手に死ぬから気にしないでぇ~ってか?
 
って、これを言っても『保護活動』という慈愛に満ちた言葉には太刀打ちできない。


でもね。ヌコは、まだ3歳。
なのに、私はヌコを2度も死なせてしまった。(かも知れない。)
という後悔ばかりしている。

ヌコのTNRをして間もなく、私が心に決めたこと。
TNRをするくらいなら、私は迷わず保健所に行く。
ひとつの命を(絶つ)死なせるならば、それは一度で充分だから。
残酷な状態で生かせることが保護ではないと思うから。



にほんブログ村

愛がなければ・・・

日曜日の夕方、久しぶりに実家から電話がきた。

「12月に大雪が降ってから、ヌコが来なくなった。」そう話すと
「可哀相なことになったね・・・」と。。。

まあ、そう思うのは当たり前だよね。
私もそこのところは、分かっているというか、知っている。

世間話をして、クソなNPOのブログを教えて電話を切った。

夜遅く、また実家からの電話。
父や母に何かあったのかと、少し慌てた。

が、開口一番
「ちょっとー、なにアレ。気持ち悪いね。」
とのこと。

どうやらNPOのブログを読んだらしい。

思わず「やっぱりそう思う?」と聞いてしまった。

まあ、(おそらく)自殺した飼い主の仏壇や化粧品の写真までブログに載せるような人に
まともな感覚なんか有るわけないんだけどね。

ドラマチックな展開は、他人の興味をそそる。
心の病で主人を失っい、心の傷でエサを食べようとしない憐れな猫たち。
同情心を呼び寄せる最高のスパイス。
絶好のブログネタか?


………………………

愛読している猫ブログに、あるNPO法人が紹介されていた。

「どうせロクなもんじゃ・・・」そう思いながら、そのブログを読みにいってカルチャーショック!

そこには、猫への愛があった。
のみならず、30匹超えで飼育崩壊させてしまった飼い主への思いやりもあった。


こちらのNPOは、飼育崩壊させた人を○チガイ扱いして
記事の中で、あからさまに責め立てていたっけ…

同じ活動をしているはずなのに、この違いは一体何なの?


「私はネコなんか嫌いなのよ。好きだったらやってられない!」
byこっちのNPO代表。


そうね。そこに愛がなければ、猫も人も救われない。

愛がなければ・・・



にほんブログ村

ヒマ

日曜日。いつものごとくウダウダと時を過ごす。

ヌコが来なくなってから部屋はどんどん荒れている。
片付けなくっちゃ。と、思いつつ、片付けても始まらんわなぁ~とも思う。
フゥー。。。脱力。無気力が止まらない。

そして、洗濯しなきゃと思いつつ、PCの電源いれて、まとめサイト(というのか?)を読んでいた。

お題は『千と千尋の神隠しその後…の本当のラストシーン

ああ、私もずいぶん前に1度だけテレビで見たわぁ。
てか、ビデオに撮って何度か見たような・・・

で、本当のラストシーンてどんなものだったの?

読み始めて、あら?っとなった。

いや、そのラストシーン、私の見たのと一緒だと思うのだけど。
(まだらにしか覚えていないけど…)
今のエンディングは違うの?と、思ってしまった。

ウーン。どうやら私の見たラストシーンは幻となってしまっているらしい。

それにしても、見たことある派と、そんなものはない派の書き込みがいっぱいあること。
で、ない派の人の、ある派への攻撃の凄いこと。
ジブリの公式サイトに載っていない。
市販のDVDにもそんなシーンはない。
なんたらにもない。かんたらにもない。
見たことない。
からのぉ~
妄想だの、チョウセンの人だの、南京虐殺と同じだの~~~

ど、どうしてそこまで行く!Σ(゚д゚;)
ジブリ愛が暴走していて、こ、怖いわぁ~~

「見たことある」と書いている人に、証拠だせっ!って書いてあったけど
多分ねぇ、あのアニメを何度も見直した人って、あまりいないと思うのよ。

私の感想なんて『面白くないし気持ち悪い』だからw
金熊賞とやらを受賞したと聞いて、見てはみたものの
1度見たら、再放送なんて、見飛ばしておしまいでも仕方ないと思うのよね。

だから、エンディングが変わっていても、気に止める人はいなかったんでしょうね。

ちなみにです。
私が幻のエンディングを見て思ったのは
時空の隙間から千尋が、名前を取り戻して元の世界に戻った。
埋め立てられ、その居場所を失った(川の神)ハクが
千尋に本当の名前「ニギハヤミハクヌシ」を思い出されて、小川となって再生した。
的なものだと思っております。

ハクもまた、千尋と同じく名前と共に記憶を失っていたのよね?
名前を取り戻すことによって、自分を取り戻し、埋め立てられながらも
小さな川として生き残った、その川の神として蘇ったのかと。

時間の整合性がぁ~とかって、不思議物語に整合性なんか有るわけないしねw

それにしても、2014年11月21日から2017年1月28日まで、2000を越える書き込みを読んで、
ありきたりですが、日本は平和なのだと思ったしだいです。


こんなのばっかし読んでたら、脳味噌のシワが消失しちまいますね。

ヒマ過ぎて、ボケまっしぐらなアラカン。

「こちる」が、「ちる」になる日も近いか。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



にほんブログ村

風邪か?

ベッドを移動した部屋は北側で、朝が来ても明るくならない。

そんな部屋に寝てご覧なさい。
朝が来ても目が覚めないから。
ある日、目覚まし時計が壊れるアクシデントに見舞われ
私は朝寝坊で、1時間オーバーの遅刻をしてしまった。

若い子なら可愛いかも知れないが、この歳で朝寝坊はちとキツイ。

そんなこともあり、ヌコのことも気になって、居間で眠るようになって1ヶ月。
ゴロ寝に毛布を被って寝ている状態。

寝るときにストーブを消しても、温まった部屋の温度はそれほど下がらない。
部屋の空気は乾燥していても、加湿器をつけっぱなすと過湿になってしまうので
加湿器のスイッチも切って寝ていた。

で、どうやら風邪を引いたらしい。

一昨日から寒気がしはじめた。
昨日はノドが腫れて来たようで、ツバを飲み込むとちょっと違和感もでてきた。
頭痛と倦怠感もあるようで。。。
ヤバイ。
急いで熱を計ったら、36.5度って、どうなんだ?
普段は体温が35度代と低めだから、微熱って感じか?

ヤバイ。
このまま放っておいたら、扁桃腺が腫れて大変なことになる。

そんな時は、これ!
マイヤーズラム!

流し台の下に放置していたラム酒。
お酒は飲めないので、お菓子作りの時しか使わないけど
風のひきはじめに、これでうがいをすると悪化を防げる。

アルコール40度だから、消毒にはもってこい。
ただし、これでうがいをすると、口の中が大変なことになる。
焼けるように痛み、少しの間味覚が失われるのだ。

それでも、寝込むよりはましなので、大きく息を吸い込み
エイ!ヤッ!ガラガラ~~~、ペッ!

もし、地獄を食べたなら、きっとこんな味なのでしょう。。。
グヮァ~~~ッ! 痛いっ! 熱いっ! 苦しいっ!
そりゃ、菌も地獄に堕ちるわぁ~


そして、複雑な気分で南側の部屋に、ベッドマットだけ移動してきました。
ヌコさんの部屋・・・しばらくお借りします。

ヌコの部屋です
ぬこの部屋



にほんブログ村
livedoor プロフィール