お月様にあいたくて

闇夜の砂漠で月を待つ。 それが日常。 たまには、こっそりひっそり毒でも吐こうか。

イチゴが安かったので、ババロアを作った

スーパーでイチゴを安売りしていたので2パック買ってきた。
久しぶりにババロアでも作りましょうか。

準備万端。
CIMG1882

と思いきや、イチゴが足りなくて、もう1パック買い足すハメになった。

昔のイチゴのパックって、もっとはいっていた気がするのだけど…
全然安くないじゃないか! (`ε´)ぶーぶー

洗って、ミキサーにかけ
CIMG1887
CIMG1889


泡立てた生クリームと、ゼラチンと。
アチャー! 写真を撮らなかったw

冷やし固めて、できあがり。
CIMG1896


小さいヤツ、本当は3個あったんだけど、味見で食べてしまったw

このエンゼル型の方を、日曜の昼前、社長のお宅に届けた。
マコさんは私のお手製のババロアが大好きなんだって。

色々腹をたてながら、美味しく出来上がったら食べて欲しいと思う。
乙女心の矛盾だわー。

ま。人生は矛盾だらけってことにしておきましょう。


で、本日。社長から「ありがとう。」のお言葉が。
で、「実は、オレ、食べてないんだ。気がついたらなくなってた。」とのこと。

大好きだとは聞いていたけど、あれを2人で一気食いしたのか?

で、社長のリクエストで再度ババロアを作ることになったのだが・・・
原材料を支給してくれそうにない。 (ρ゚∩゚) グスン

喜ぶべきか、悲しむべきかw

生活費は渡すものだと思っていた

不思議という言葉が的確かどうか分からないけど
ずーっと気になっているブログがある。

くぎ付けさん。

以前にも書いたけど、妻と子ども2人。
4人暮らしで、奥さんに渡す家計費20万。

家賃は万円後半って書いてたから、7~9万てことだよね。
それから、スマホ&携帯で1.5万。
水道料が1万。
幼稚園の保育料 2人分で4~5万?。
他に、電気料金・ガス料金。

もう、必要経費だけで16~17万かかっているから
手許に残るお金は多く見積もっても4万もないだろうに。

食費だけだとしても足りないよね。

小さな子どもが2人いて、裸で暮らしている訳じゃないでしょ。
洗剤とか、トイレットペーパーとか、ティッシュとか
日々の消耗品を買ったら、食費に使えるお金っていくらなんだ?

そんなわけで、奥さんが家計費の補填をお願いすると
「いつものサイン」なんて書いているけど、
本気で嫁がやりくり下手だと思っているのだろうか。
その感覚が不思議だ。

たまーに自分の収入が低いのが原因です。と、書いているけど、
多分、分かったふりをしているだけで、何も分かっていないのだろうなぁ。

でなければ、奥さんに対してあんな失礼な記事は書けないもの。
失礼というより、侮辱だよなぁ~

子どもを2人とも幼稚園に入れたのは、くぎ付けさんの意向。
奥さんを働かせないのも、くぎ付けさんの意向。

冬の終わりのバーゲンで、奥さんが5000円の冬靴を買って欲しいと言ったら
「おねだりされた」と思ったみたいだけど、それって、おねだりか?


自分の小遣い4万から家計費を補填。
などと書いているけど、もともと自分の小遣いを確保できる経済状況ではなかろうに。


国立大卒。
って、ご自慢みたいだけど、勉強ができるのと賢いのは違うって証明してるみたい。
まあ、文系なので数字は苦手か?足し算や引き算もできないのか?
とっても不思議だ。

読めば読むほど疑問が噴出。

なんといっても、足りる訳のない家計費の補填をするのは当然だと思うし
それは、渡すべきもので、「あげる」ものではないと思うのだ。

ありがちな、男ならではの見栄と勘違いとも言えるのだけどね。
妻に対する上から目線の思考が、とっても不思議で、目がくぎ付けw

スーパーカミオカンデ

急な仕事が飛び込んで来て、にっちもさっちもな状態です。

なので、晩ご飯は会社でコンビニの弁当と相成りました。
すぐそばにコンビニがあるってありがたいわぁ~

で、弁当を温めてもらったのですが
あれれれれ???
かなり時間が経過しても、レンジが止まりません。

コンビニのお兄ちゃんは、次のお客の会計を済ませ
私を見て、レンジを見るw

で、まだ唸っているレンジの蓋を開けて弁当を取り出す。
で、こう言った。「熱いですが大丈夫ですか?」

私、基本的にクレームは言わないのよ。
どうでもいいことに文句を言うのは面倒だしね。
一緒に買ったお菓子の上にポンとのせて「大丈夫。平気平気。」
と、奪うように弁当を受け取りましたw

こちとら、腹が減ってるんだい!
熱かろうと、ぬるかろうと食えたらいいんだいっ。って、感じです。

さて、会社に戻って弁当を持ったら、本当に熱い。
口に放り込んだご飯を、ハフハフしなくちゃ食べられないくらい熱い。

新顔の店員さんなので、チンする時間を間違えちゃったんですね。
まあ、そのうち慣れるでしょう。
めげずにガンバレです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□

熊本で地震ですか。。。
余震が震度6って?余震の意味がわからない。

いやだな。たくさんの人の生活が奪われる。
生活だけでなく命までも・・・

そんな中、多くの被害にあった方達より、
私が思ったのは福岡でブログを書いている彼女のこと。
大丈夫なのは分かっていても、大丈夫だったことに安堵する。
良かった。

どちらも見知らぬ人。
それでも、彼女が、彼女の知り合いが、その知り合いの知り合いが
みんな無事でありますように。

私は彼女を通して多くの人の無事を願う。

この繋がり。細いどころか、ニュートリノよりも観測不能。
超ウルトラスーパーカミオカンデが必要かも知れない。


カテゴリーで笑った

ちょめさんを探していて、任意整理カテに行ってしまった。

当然だがいなかった。


そして、カテのランキングを見て笑った。
キング降臨w

一人でベストスリー独占て・・・・
あらっ、もう一つベストテン内にありましたかぁ~

分かっているだけで、合計4個のブログが。。。
他にも隠しブログを持っているかも知れないわねw

フム。
上位独占おめでとう!!
日頃の努力がついに実りましたかぁ~

で、思ったのだけど、ブログ村も新カテを作ればいいのに。
『スペ&マリア』カテゴリーw

上位独占どころか、カテを独占できるじゃないかw


ところで、更新が止まってしまったブログ達は
そのうち、リサイクル品として別ブログに再生されるのだろうか?
まさか、そのためにブログを作ったのではないよね?

ほら、リサイクルじゃないけど、カステラの通信販売で、
切り落としを売り出したら、そっちの注文の方が多くなって、
お菓子屋さんがわざわざ切り落としを作るようになった。
という話みたいにね。

切り落としのカステラって、商品と同じ味とはいえ
本来は、『クズ』なんだけどね。

朝にヌコが来た

一昨日、朝、5時半のヌコさん。
28.4.10

座っているのはバスマット。
冬の間、足が冷たくないように敷いておきました。
結構好評。
感触が柔らかいので、たまにフミフミをするらしく、爪痕がたくさんついています。


日曜日だってぇのに、クソ早い時間に・・・ブツブツ。
眠たいよ。

でも、外は明るい。
ヌコをしっかり見られるのはいつぶりなのか。
ずいぶん前のことで忘れてしまった。

前にお会いしたときよりスリムになっている気がするけど、
今年は雪解け頃から、別ネコが来続けたため、
何度もエサを食いっぱぐれてしまったのでそのせい?気のせい?

耳の後ろのハゲもなくなっているみたいだし、目つきもしっかりしている。
少し毛艶は落ちているものの、健康そうには見えるのだが、どんなもんでしょう?


夜にもエサを食べに来て、ささみを思いっきり吐いて帰ってしまった。
先に食べたエサは吐かずにささみだけって、なかなか器用な吐き方だった。

去年も今ごろよく吐いていたので、季節のせいなのかも知れない。
この時期は、人もネコも体調が崩れるってことですかねぇ。

ウン、ウン。同じほ乳類だもんね。